一覧に戻る

リスクを追う覚悟が成功を生む

最近、多く聞く、悩みは、リスクを追う事を恐れすぎる悩みが多いように思います。

例えば、『いい仕事がない…。』

いろいろなケースが、ありますが、これは、本当に良い仕事がないというよりは、自分の希望と同時にリスクを背負う覚悟のなさから生まれる悩みも多いようで…。

例えば、『やりがいがある仕事がしたいが、定時で帰りたい。』

『家から、近くで、定時に帰宅でき、人に指示されるような仕事や単純作業はいや。』

などなどです。

全て自分の好きな状況が揃えばいうことはありませんが、多くの場合、

やりがいのある仕事は、残業が多いことが多いし、

定時終われる仕事は、単純作業や、やりがいとしては、いまいちの場合もあります。

そこで、自分の優先順位、一番大切にしたいのは、何かということを明確にしていくことが大切です。

例えば、自分はやりがいのある仕事がしたいとおもっていたら、多少の残業というリスクは引き受ける、自分が定時で上がって、アフターファイブを楽しみたいなら、凄く好きな仕事や、やりがいをそこまで求めないなど。

リスクを引き受ける覚悟も必要です。

例えば、私の望みは『独立して、自分で仕事をすること』でした。

現在、この夢は叶っています。

でも、そのかわりリスクとしては、『決まった休みがない、毎月きまった給与が支給されるわけではない』などがあります。

今回も、12日間休みがありませんでした。

でも、それが嫌なら、自営業はできません。

光と影はいつもセットでやってきます。

欲しいと思った光の裏には、必ず影がくっついてきます。

それを引き受ける覚悟がなければ、失敗することもありませんが、欲しいものも手に入りません。

影を引き受ける覚悟がないのは

『毎日お菓子だけ食べて、マンガを見て、勉強したくないけど、成績はトップがいい』という子供と同じです。

欲しい光の裏側の影も引き受ける覚悟がなければ、あなたが夢を叶えることも、成功することも、望むものを手に入れることもできないのです。

これは、自然の摂理です。

「Photo by.空色地図」

p.s

あなたは夢の裏側のリスクを背負う覚悟がありますか?

一覧に戻る