一覧に戻る

名古屋大学ビジネスコミュニケーション講座2回目

名古屋大学B人セミナーで、仕事とビジネスがHAPPYになるビジネスコミュニケーションの2回目が無事終了しました。

就職や、コミュニケーションに興味のある大学院生、ポスドク、研究者の方がにお集りいただきました。

私の講座の特長でもある、一方的ではなく、参加型のセミナーに皆さん熱心に参加していただきました。

ビジネスでは、人間関係を円滑にするための、対人能力、コミュニケーション能力が高いこと、そして、自分の感情や心の状態をベストに保つ、自己管理能力が大切です。

今日は、その二つの能力について、お話しました。

短い時間でしたので、簡潔にお伝えしましたが、本当は一番大切なことなので、もう少しお話ができたらなって思いました。

どんな人が仕事ができる人なのか?

どんな人が人に親切にできるのか?

この2つの質問の答えは同じです。

どちらも、気分がいい人です。

どんなに能力が高い人でも、プレッシャーに押しつぶされていたり、焦っていっては能力をはっきできません。そう、仕事ができる人は、自分の気持ちの状態が常にいい状態にできる人です。

そして、人に親切にできる人は、自分が幸せで、いい気分なんです。自分の気分がよくないのに、人に親切にしたりすることはできません。

だから、自分の気分がよくなる方法をしっておくこともビジネスでは大切ですよね♪

◎参加者の感想

今後の人生に役立てて行こうとおもいます。ありがとうございました。

先生の講演の仕方がお上手で、2回ともあっと間に時間がすぎました。

自分はいろいろと自分のした事を反省する事が多いのですが、実は反省することは、改善につながってなかったのだと、2回目の「質問の質が人生の質」というお話で気づかされました。

これからは、解決につなげる質問を自分にしていこうと思います。

今回、このようなセミナーに初めて参加させていただきました。学校の講義では学べないような内容で大変勉強になりました。

特に、参加型のセミナーでいろいろな人と話せた事が良かったです。これからは、先生の講義に習い、自分に良い質問、相手に良い質問をし、常に相手も自分もいい気持ちを保持して行きたいと思います。

楽しかったです。ただ聞いているだけではなく、体験しながらなので分かりやすく、納得しやすい形式だとおもいました。

内容も普段から言われている常識の裏付けとなる内容で、頭で理解して、行動できるようになれる内容でした。納得できないと、行動に移せない自分としてはすごくありがたい話でした。

仕事ができる人と、親切な人には気分がいいという共通点があるのには、驚きました。私の感覚では仕事ができる人というのはあまり親切でないという思いがあり、気持ちのもち方で仕事の出来、不出来がかわることはないと思っていました。これからは、気持ちの良い状態を保って、仕事に望みたいと思います。

ありがとうございます。自分が今まできづかなかった自分の方というのがよくわかったので、活かして行きたいです。

人の話をきくというのも、とても難しいと感じましたが、「よい質問をする」というのも難しいなと思いました。しかし、これからは、自分にも、相手(話して)にも「よい質問」ができるようにこころがけていきたいと思います。また声の上下が体と反応しているのも面白かったです。

自分の知覚スタイルの発見はとてもおもしろく、いろいろな人の知覚スタイルを感じる努力もしていきたいとおもいました。

絶えず、相手を変えたりする事で、初対面の人とコミュニケーションする練習になってよかったと思う。ただ話を聞くものと違い、時間の経つスピードが早い気がした。

楽しい講演をありがとうございました。今回も実際に体感しながら話をお聞きできたので、わかりやすかったです。前回の内容も詳細な部分は忘れていた事もあったのですが、復習にもなりました。

身近な人が完全な責任追及型の質問をする方でしたが、自分でどうすればうまくやっていけるかを考えて解決にへんかしていたのだあなぁとなっときしました。

2回とも参加型のセミナーで楽しく聞けました。特に、いきづかいの話だとか、目の位置等、身体にまつわる話が印象にのこりました。コミュニケーションは理屈ではないところも重要なのだなと実感しました。

VAKを意識して、今後の就職活動に活かして行きたいです。反省する時に、過去を振り返って出来なかった事を「なぜ?」と考えるのではなく、未来志向で出来た事、出来たきの気持ちを考えることを心掛けたいと思います。ありがとうございます。

仕事だけでなく、人生が楽しくなるお話ができけました。

裏声で話している時は、自分を作っているようで、いいイメージがなかったのですが、仕事で自信をもって、裏声ではなしてもいいな~と思うようになりました。

2回とも参加さていただきました。ありがとうございました。

実は、既に働いていますが、職場でもコミュニケーション能力が一番大切だと実感しています。

実践できる内容がたくさんあり、役立ちそうです。

辛い時こそ、上を向いて笑顔で頑張りたいと思います。

p.s

あなたはいつも、気分のいい人ですか?

自分の気持ちのコントロールができるNLPコミュニケーション講座

一覧に戻る