一覧に戻る

名古屋大学B人セミナーにてキャリア・就職支援に関する内容をやりました!

名古屋大学にて就職に関するセミナーを担当いたしました。

就職するための自己分析じゃなくて、自分の人生をどう生きるか、考えるための自己分析にして欲しい。そんな想いで望んだ今回のセミナー。

人生って、普段は、ずっとこのまま延々に続いていくように思いますが、人はいつか死を迎えます。

限りある、人生をどう生きるのか?について、考える機会をあなたは人生で何回もつのでしょうか?

社会人になってからは、日常の忙しさ、仕事、で人生そのものについて考える時間さえもない。

そんな人も多いかもしれません。

そして、社会に出る前に、自分としっかり向き合えるかどうかは、その後の人生を大きく左右すると私は考えています。

だから、自分自信の事、人生の事、真剣に考えるキッカケを今日提供できたらと…。

●参加者の感想

・自己分析が好きでよくおこなうけれども、他社に伝えることが得意ではなく、それをいろんな人と話し、考えることができた。

話す事が多い講義で、頭をつかったり、沢山考えることができ、楽しかったし、とっても学んだ事が頭に残った。

・とってもおもしろかった。実際に話しをしてみて気づけたことが非常に多くあった。目からウロコだった。自分一人では、十分な自己分析はできなかっただろうと思った。

またちょっとした仕草で見た目の印象が大きく変わる事を実感した。

・自分を知る事の大切さがよくわかりました。その大切さは、漠然とはわかっていたけれど、何も取り組んでこなかったので、やり方とともに、重要性に気がついて、よかったと思います。

面接でよく聞かれる質問を実際に、グループワークを通じて体験し、よかったこと、悪かった事をお互いに評価する事で、客観的に自分のことが見えた気がします。

・自己分析の方法でも、以前から行っていたものより、実践的な感じがしました。

また、就職と就社についてや、具体的にわかりやすい内容が理解できた。

まだまだ自分で自己分析が必要と思いました。

具体的な面接の方法とともに、ビジョンをもって大切さを理解することができた。

・自分の長所、短所を企業でどのように活かせるのか、これまで曖昧なイメージだったのですが、かなり明確になりました。沢山の人と話すことあができて、いろんな価値観を聞く事ができ、自己を見つめ直すことうができました。

・はじめて自己分析をして、自分のことがよくわかりました。姿勢のただし方が参考になりました。面接に対しての具体例の深さが重要だと思いました。いろいろな意見が聞けてよかったです。

・とてもおもしろいセミナーで、いろいろな人と話しながら、すすめていく形式がとても良いと思った。本当に今後、自分のやりたいことが、実は違うのではないかと思えてきた。就職のいろはを聞く機会がなかったので、良かった。

・自己分析をはじめてならいました。

役立つお話が聴けてよかったです。

見た目に内面が現れるという事が、よくわかった。更に細かい事も知りたい気持ちになった。

・非常にあり借りやすくて、興味深いかったです。あらためえて、自分を見る機会が得られてよかったです。もう少し時間をかけてやりたかった。ときどき意図がわからないことがあったけれど、実際に行う事で、理解が進んでいく形式で、良かった!もう少し、時間をかけてやってみたかった。

・具体的にアクションを起こしてできたので、理解しやすかった。目的が最初にハッキリしていたので、あたまに入りやすかったです。

・具体的に口にだして、自分の話しをすることで、自己理解が深まった。姿勢や振る舞い方等、非常に具体的で為になりました。

・前半は面接の姿勢や服装の解説でとてもよかった。後半では自分のモチベーションを確かめたり、挙げたりする為のQ&Aになっていたと思いました。

人と対話する事によって知ることができて良かったです。

・一見、つながりのなさそうな事につて、エッセンスを取り出すというのが、新鮮でした。

将来何になりたいのか、わからない状態でしたが、「何」というよりは、自分が「どうしたいか」をもっと深く考えようとおもいました。

・職業は手段であって、夢絵として設定するのではないといういことは薄々わかっていましたが、これが明確になったと思います。面接のポイントが具体的に知れて為になりました。

アンケートではもっと聞きたい!非常に役に立った!と多くの喜びの声を頂きました!

ありがとうございました。

p.s

あなたは、自分の人生をどれ位真剣に考えていますか?

企業・団体向けのキャリアデザイン研修の感想等

一覧に戻る