一覧に戻る

キャリアって生き方そのものです。

こんにちは、名古屋のカラーとコーチングのスクールファイン・メンタルカラー研究所代表の藤本梨恵子です。 今日は、後期からはじまるキャリア開発の授業の勉強会にきてます。 一年生のためのキャリア授業。京都から尊敬する先生を招いて、講師陣一同勉強しています。

男子学生が圧倒的に多い大学ですが、キャリアの講座をするメンバーは女性がばかり、皆さん熱心で学生想いの方ばかりです。 キャリアって生き方そのものです。 キャリア開発って、自分で社会に出て生きていく力を養うことです。 就職や内定をとることがゴールではありません。 学生それぞれが、「どんな人生を生きてみたいのか?」 それを知り、どう行動していくかが大切です。 でも、「どんな人生を生きてみたいのか?」なんて、就活が始まる3年生で急に考えても難しいものです。 だから、1年生のうちから少しずつ考えていく力をつけていくことが必要です。 そのために、「どうやったら学生に伝わるのか?」、を講師は真剣に考えます。 1年生は、まだまだ就職についても、人生についても考える機会が少ない時期です。実感をもって真剣にしっかりと考えてもらうために講師も一生懸命取り組みます。 だれも、自分の人生から逃れることも、他人の人生を生きることもできません。 だから、キャリアについて考えることは、とても重要です。 そして、学生がキャリアで迷うことがあったら、気軽にキャリアセンターに訪れてもらえるように、私のデザイン、卒業生のコメント、デザイン課の生徒さんのイラストで、キャリアセンター前に看板も出しています。

いろいろな人の協力で、今、キャリアや就職に迷う学生のサポートをしています。 それは、若い学生たちの人生そのものを応援したいからです。 後期の授業も頑張ります!

$一番楽しくカラーと心理学を活かしたコミュニケーションがわかるブログ-就職セミナー 名古屋

p.sあなたは、自分の人生をどう生きてみたいですか? 《ファイン・メンタルカラー研究所 藤本梨恵子の研修》 ケアマネージャーさん向け コミュニケーション研修の感想 介護福祉現場で活かすカラー研修の感想! 介護福祉現場で活かすカラー研修の感想!(名古屋社会福祉協議会様) 日立製作所 労働組合 名古屋支部様にてカラーの研修を担当しました。 愛知労働協会さまにてNLPコミュニケーション講座3回目を担当! 愛知労働協会さまにてNLPコミュニケーション講座を担当! 婚活セミナー「今回のセミナーが一番ためになりました!」と感想いただきました! 名古屋大学様にてB人セミナーを担当しました! ナチュラルクラスター様のカラーセミナーの感想 市立岐阜商業高校カラーとマナーの講座の感想が届きました! 一宮消費生活講座(カラー)参加者の感想 80名を超える満員御礼! 岐阜の人材チャレンジセンター就職支援セミナーの参加者 ダウン ランキングに参加中!昨日は25位。今日は何位かな? あなたの応援に感謝☆ にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ

一覧に戻る