一覧に戻る

男性向けコミュニケーション講座

とよた男女共同参画センターさまにて、男性向けコミュニケーション講座を担当しました!

いつも思うのですが、豊田市の男性の方は、熱心で、1日講座でしたが、最初から最後まで元気にご参加いただけました!

$一番楽しくカラーと心理学を活かしたコミュニケーションがわかるブログ-男性向け講座

普段の言葉の掛け方次第で、コミュニケーションの方向性はまったく変わります。

「どうして、うちの会社は元気がないのか?」

という質問と、

「どうやったら、うちの会社はもっと元気になれるのか?」

という質問では、あいてから引き出される反応が丸で違います。

問題にフォーカスするのか、解決にフォーカスするのか、その違いは歴然。

しかし、巷には、問題に目を向け、相手の気分を落ち込ませるような質問をする人の方が多かったりします。

そう、悪気があるわけではなく、それ以外の質問の仕方、コミュニケーション方法を教わっていないのです。

でも、従来の自分のやり方で、上手くいかなくなったら、新しい方法を取り入れる必要があります。

「生き残るものは、強いものでも、賢いものでもなく、変化し続けるものである-ダーウィン」

このダーウィンの言葉のように、変化できなければ生物は生き残れないのです。

人は変化を恐れます。

しかし、変化しない安定などはなく、変わらないのは退化です。

変化を恐れず、新たな学びをすること、それが進化です。

$一番楽しくカラーと心理学を活かしたコミュニケーションがわかるブログ-コミュニケーション講座

あなたは進化していますか?

あなたの進化を加速するファインのクリエイティブコーチング講座

クリエイティブコーチング初級コーチ資格取得講座

次へ

一覧に戻る