一覧に戻る

小牧商工会議所さまにて営業力向上の研修を担当しました!

こんにちは、ファイン・メンタルカラー研究所代表の藤本梨恵子です。 小牧商工会議所さまにて営業力向上の研修を担当しました!

$一番楽しくカラーと心理学を活かしたコミュニケーションがわかるブログ-企業研修

19時スタートで、お仕事帰りに皆様にお集まり頂きましたが、皆さん元気に楽しく参加していただけました。 シュリンプ経済=エビのように縮む経済の中、企業が売り上げを上げて上げて行くのは大変なことです。 どの企業も営業力を上げて行かなくては生き残れません。 しかも、小手先の営業力ではなく、本当にお客様に信頼される力が必要です. 今日は、人の深層心理、脳の仕組みに基づいた信頼関係の構築と、タイプ別の提案力等についてもお話しました。 ランチェスター経営で言われることですが、 「買うか買わないかの判断は100%お客様にある。」 当たり前のことですが、売る側で、どんな商品にするか、どうサービスするかは決められますが、買うか買わないかはお客様次第。 だからこそ、100%お客様目線にたってアプローチしていかなくては生き残って行けません。 でも、私たちは、いつも「自己流」になりがち。たまたま相手が自分と似たタイプならいいですが、そうでなければ、交渉も上手くいきません。 そして、私たちは、自分のやり方で上手くいかないと、さらに強くそのやりかたをやり続ける傾向があるとも言われています. 例えば、怒っても聞かない子供をみると、さらに大きな声で怒るというのは、良くあるパターン。 これは、有効ではありませんよね? だから、さまざまなタイプに合わせたアプローチを学ぶことで、自分の営業力をアップさせていくことを本日はお伝えしました。 後日、感想もアップしますね! 小牧商工会議所様営業力向上研修の感想はこちらから http://ameblo.jp/fine-mental-color/entry-10718086956.html

一覧に戻る