一覧に戻る

岐阜県関市で福祉施設などで役立つカラーの研修やります!

市んにちは、ファイン・メンタルカラー研究所代表の藤本梨恵子です。 ファインのテーマとして、人の幸せや笑顔につながる活動をするというのがあります。 その一環として、医療や福祉の現場で役立つカラーやコミュ二ケーションのお話をしております。 今回は、岐阜県、関市の「ミニデイサービスせんじゅ」でお話させていただきます。 そして、研修内で高齢者の視野についても紹介しようと考え、白内障と黄変化を簡易に体験できるメガネを作成しています。

$一番楽しくカラーと心理学を活かしたコミュニケーションがわかるブログ-福祉施設 研修

これは、長年、看護士として活躍され、今は、看護士等の育成に携わられている先生にお伺いして、つくりました。 体験型の研修をメインで行っている私の研修では、このように独自で参加者に楽しみながら、理解が深まるようなグッズ制作にも力をいれています。 ただ、聞いているだけの研修より、自分が体験し、五感で学んだ研修の方が記憶にのこります。 そして、何より、自分で体験し、納得したものは、現場で活かそうと思います。 だから、日々、体験型の講座構成やグッズづくりに力を入れています。 そんな、講座をあなたも体験してみませんか? テーマ: 『福祉施設に活かすカラーの活用法』 ~ カラーが人に与える影響力を知り、高齢者のケアから自分自身のストレスケアまで役立つ内容を学びます ~ 講 師: ファイン・メンタルカラー研究所代表 藤本 梨恵子  (プロフィール略) カラーセラーセラピスト ・産業カウンセラー 。カラーと心理の仕事に従事したバックグランドから 生まれる講座は、具体的なエピソード満載で、実践的で使いやすいと好評。 参加型で多くの“気づき”を生み出す、楽しく実践的な内容は、参加者をささず、 いつも笑顔があふれ、多くのファンを持っている。 日 時: 12月13日(月)18:30~20:00 対 象:ケアマネージャー・介護の仕事に関わる方・地域や近隣の皆様・学生 会 場:ミニデイサービスせんじゅ 住 所:〒501-3954 関市千疋1159-1(JA千疋支店及び松林寺の隣) 参加費:無料 こちらの募集は終了しました。ありがとうございました。

一覧に戻る