一覧に戻る

椙山女学園大学様にて、グループディスカッションの講座を担当しました!

金土と椙山女学園大学様にて、グループディスカッションの講座を担当しました! 有料講座だったのですが、募集開始直後から、キャリアサポート課に長蛇の列ができ、あっという間に定員になり、参加できなかった学生さんからの問い合わせも多かったと伺いました。 それだけ、就活が厳しい時代であり、学生達も危機感をもって真剣に就職対策をしているのだと感じました。 グループディスカッションを行う上での基本と、テーマ別の攻略方法などをお伝えしました。 そして一番大切なことは、 “グループディスカッションは会社の会議を模擬的に作り出しているのと同じ” ということを理解して、協調性、積極性などのコミュニケーション能力を問われるものであるというを伝え、 スキルというよりは、“いかに自分が真剣にディスカッションのテーマを考え、参加するか”という姿勢そのものが問われているということをお伝えしました。 いつも、大切なのはスキルではなく、人としてのあり方です。 就職活動は、その人の生き様そのものを問われるものだと私はいつも感じます。 だから、いつも自分の人生に真剣に向き合って、積極的に努力しているひとに、勝利の女神は微笑みかけるのだと私は思います。

p.s.あなたは自分の人生に積極的に取り組んでいますか?

一覧に戻る