一覧に戻る

人間関係のトラップについてお話しました!

ダウンいつも、応援ありがとうございます。 まずは、カチッと応援クリックお願いします!  ランキングに参加中!昨日は10位。今日は何位かな? あなたの応援に感謝☆ にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ こんにちは、名古屋のカラーとコーチングのスクールファイン・メンタルカラー研究所代表の藤本梨恵子です。 昨日は、昼間はハートステップカレッジ様にて、交流分析のコミュニケーション講座を担当しました。

内容は心理ゲーム心理ゲームとは、いつも嫌な気持ちで終わるのになぜか繰り返してしまう人間関係のクセです。 いつも遅刻をしてきて、怒られる人がいます。 その人は単に時間にルーズだけではなく、人に怒られることでストローク、つまり、かまってもらえるということを無意識でもとめているので繰り返してしまったりします。 他にも、「自分はダメな人間だ」と無意識に思っているので、それを証明すべく、遅刻したり、失敗を繰り返すなんてこともあります。 本当に、いろんな要素があり、根深いものです。 だから、自分の悪癖や相手の問題行動を直そうと思った時、表面的な対処ではなく、本当はこの根深い部分に光を当て、根本的な部分から改善して行く必要があります。 そんなお話をしたのですが、みなさん、熱心に受講され、 「とっても、楽しかったです!」 とご感想いただきました。 実は、自分を深く知るってことは、楽しい事でもあるんですよね。 そして、自分の中にある沢山の価値観から解放されていくとき、執着が消えたり、人に優しく出来たり、自分を許せたり、いろんな変化が起こります。 変化は誰か外側の人に影響されて起こるのではなく、自分を見つめ、自分が変えようと思った時に起ります。 心理学は、そのキッカケになるだけです。

p.s.あなたの変化への道はあなた自身の中にあります。 ダウン ランキングに参加中!昨日は11位。今日は何位かな? あなたの応援に感謝☆ にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ 《ファイン・メンタルカラー研究所 藤本梨恵子の研修》 ケアマネージャーさん向け コミュニケーション研修の感想 介護福祉現場で活かすカラー研修の感想! 介護福祉現場で活かすカラー研修の感想!(名古屋社会福祉協議会様) 日立製作所 労働組合 名古屋支部様にてカラーの研修を担当しました。 愛知労働協会さまにてNLPコミュニケーション講座3回目を担当! 愛知労働協会さまにてNLPコミュニケーション講座を担当! 婚活セミナー「今回のセミナーが一番ためになりました!」と感想いただきました! 名古屋大学様にてB人セミナーを担当しました! ナチュラルクラスター様のカラーセミナーの感想 市立岐阜商業高校カラーとマナーの講座の感想が届きました! 一宮消費生活講座(カラー)参加者の感想 80名を超える満員御礼! 岐阜の人材チャレンジセンター就職支援セミナーの参加者

一覧に戻る