一覧に戻る

介護施設で使えるコミュニケーション研修!

ダウンいつも、応援ありがとうございます。 まずは、カチッと応援クリックお願いします!  ランキングに参加中!昨日は11位。今日は何位かな? あなたの応援に感謝☆ にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ こんにちは、名古屋のカラーとコーチングのスクールファイン・メンタルカラー研究所代表の藤本梨恵子です。 今日は介護施設でのコミュニケーション研修を担当しました!(^-^) 短い時間でしたが体験型ワークをいろいろ入れながらお話させて頂きました。 介護施設はスタッフの方も早番、遅番などがあり全員が集まり研修受けること自体難しいのが現実です。 そんな中でも、研修を取り入れ、利用者様の満足度、仕事の質を上げようと頑張っておられる施設は意識が高いですね。 研修は時間が短いので、その中で、スキルをマスターするというよりは、 『やってみよう!』『もっと学んでみたい!』 という参加者の興味やチャレンジ精神を喚起することが重要だといわれています。 もちろん、スキルを身につけるために、短い時間で繰り返し練習する場合もありますが。 ただ、塾でしか勉強しない子供の成績があがらないように、子供が家に帰っても勉強しようと思うような動機付けや興味関心をもってもらうキッカケをつくるのが塾の役割でもあるように ・その場で学び身につける ・今後、学んで行くためのキッカケづくりをする このどちらの視点をゴールにするのかって重要です。 両方であれば、一番良いですが、簡単に身に付くような技術はそもそも、技術ではないので、練習時間が必要です。 ですので、使用できる時間とゴールを何処にするのかって、研修では重要です。 今回は、いままで意識した事のない、無意識の部分のコミュニケーションに興味をもってもらい、自分のコミュニケーション方法を振り返り、職場でのよりよいコミュニケーションに繋がるキッカケになればと思い担当させていただきました。 今後も、少しでもお役にたてるよう頑張ります!

$一番楽しくカラーと心理学を活かしたコミュニケーションがわかるブログ-介護研修 コミュニケーション

●悪いイメージ、避けたいイメージ、マイナスなイメージを言葉にするとその通りになるという事は、常に良いイメージをもっていれば良い方向へ物事が動くということかなぁと思います。人とのコミュニケーションをとる必要があると思いました。 人に受け入れてもらうためには、まずは相手にペースを合わす、理解を示す事、人の意見に左右されないこと、そいうことを気をつけていきたいです。 ●途中参加でしたが、コミュニケーションの取り方をよく学べました。今回学んだ事を活かし、コミュニケーションを図り、信頼感や安心感を抱いていかだけるように頑張っていきたいと思います。 同じ事を話したとしても、人それぞれの捉え方があるので、一人一人にあった話し方で接していけるよう日頃からよく観察していけたらいなと思います。 これからは、今よりも、もっと上手く込むにケーションをはかっていきたちです。信頼感系を気付いていけたらいいなと思います。 ●自分に似た人に信頼感や安心感を感じるという部分がとても共感できました。 また、相手に信頼してもらうとめに、ペーシング⇒ラポール⇒リーでイングを生活の中でとりいれていきたいと思いました。 そして、意見言葉で話してしまいがちなので、自分の言葉にもっと気をつけてはなそうと思いました。 ●言葉を合わせることが大切だとおもいました。お話されている言葉を使って、お話しできると良いと思いました。 意見言葉が多く、そのまま事実確認せず、流れがちですが、質問して事実を確認する事はとても重要だと思いました。 ●途中からの参加で失礼しました。 心理学は奥が深く、もっと、もっと知りたいと思いました。 体験型の講義でとてもリラックスして、参加できました。

P.S. 今日は久し振りに一宮まで行きました。 《ファイン・メンタルカラー研究所 藤本梨恵子の研修》 ケアマネージャーさん向け コミュニケーション研修の感想 介護福祉現場で活かすカラー研修の感想! 介護福祉現場で活かすカラー研修の感想!(名古屋社会福祉協議会様) 日立製作所 労働組合 名古屋支部様にてカラーの研修を担当しました。 愛知労働協会さまにてNLPコミュニケーション講座3回目を担当! 愛知労働協会さまにてNLPコミュニケーション講座を担当! 婚活セミナー「今回のセミナーが一番ためになりました!」と感想いただきました! 名古屋大学様にてB人セミナーを担当しました! ナチュラルクラスター様のカラーセミナーの感想 市立岐阜商業高校カラーとマナーの講座の感想が届きました! 一宮消費生活講座(カラー)参加者の感想 80名を超える満員御礼! 岐阜の人材チャレンジセンター就職支援セミナーの参加者

一覧に戻る