一覧に戻る

NLPポジティブコミュニケーション感想!

今日は、自分の信念やそれに伴う感覚について、講座でふれていきました。

人は、常にX=Yを創り続けていきています。

『金持ちはケチだ』

『女はすぐ泣く』

しかし、これらは事実でしょうか?

いいえ、すべて思い込みです。

お金持ちでもケチではない人はいるし、女のひとでもすぐにないたりしない強い人もいます。

でも、私たちは一度ある経験をすると、それを二度とかわるこのない、例外のないただひとつのモノだと思い込むことがあります。

そして、いい思い込みはいい人生を、悪い思い込みは悪い人生を招きます。

どうせ思い込むなら、いい思い込みを創っていきたいですよね

◎受講生の感想

今日も、いろいろな気づきがありました。自分がいままでいやなつらい体験の中にアソシエイトして長く抜け出せなかったので、デソシエイトして物事をみて自分自身を自己防衛していただことがわかりました。しかし、今日ワークの中でアソシエイトする機会に恵まれ、確かに辛い想いを体験しましたが、今までと違って正面から自分に向き合い解決していこうという覚悟と意思をもつことだできました。

自分の成長を感じたあらたに成長することが、既に先にみえていることがわかり、うれしく思います。(Y.Nさん)

自分をもっとも苦しめているものは、じつは何の根拠もないおもいこみだときづけて、気持ちがラクになりました。なんの根拠もないものを神事られるのならば、もっと良いものを信じていきていきたいです。

こんなあたりまえだけど、人生に根本的な影響を与えることにきづけてラッキーでした。(T.Sさん)

今日、改めてきづいたことは、『言葉は体験がはりついている』ということです、自分がイラっとした時や嫌な気持ちになった時、『なぜなのか?』と考えてみたいとおもいます。

そして、視点をかえて心の状態がよく過ごせるように『いい言葉』をつかってすごしていきたいとおもいます。(S.Hさん)

自分の中にリソースフルな状況を作り出し、それをどだいに行動し前に出て成長する。

それがNLP!

エクセレントってすがらしいという気づきがありました。(T.Kさん)

p.S

あなたはよい思い込みをつくっていますか?

一覧に戻る