一覧に戻る

傾聴訓練好評開催中!

傾聴ってなんだろう?

ふと、オリンピックを見ながら考えてみました。

よく、カウンセリングとコーチングとどちらがすぐれているか?とか言う方もいますが、

それは、柔道が強いか、レスリングが強いかと聞いているようなもので、分野が違うので比べるのはおかしな話です。

でも、カウンセリングにもコーチングにも傾聴という訓練は必ずあります。

では、傾聴とはなにか?

私は、傾聴とは、準備体操のようなものだと思っています。

どんな運動にも必要な基本的なことそれが準備体操です。

めんどくさいかもしれないし、地味かもしれませんが、やらないとケガをします。

傾聴はそれに似ています。

できないと、実際のセッションでケガをする。

基本ができていないと命取りになる。そんな傾聴の重要性をわかっている熱心なメンバーが、今日も集まってくれました!

●傾聴訓練参加者の声

今日は失敗を覚悟で新しい事に挑戦する気持ちできました。

その点、トライして実行することができて、有効性を確認できたのはよかったです。

そして、久しぶりに傾聴トレーニングを受講して、自分がだいぶ変化していることにきづきました。

これまでの努力が少し報われたようで嬉しいです。

一報かだいもあります。例えば相手に大きな変化を望んでしまうこと。1っmの成長にもっと素直に喜べるようにきけるようになりたいです。

私にとっても、貴重な場です。いつもありがとうございます。

(H.Kさん)

久しぶりの傾聴でしたが、オブザーバーから見ている時、本当に学びが多いなと思いました。言葉や質問だけじゃなく、エネルギーを会わせる事も必要だとかんじました。

今は、どこまでしつもしていいのか迷いながら聞いてしまうので、フィードバックをもらいながら、実践できるこの場を大事にしながら成長していきたいです。

(S.Hさん)

コーチングやNLPで傾聴を学んで、自分は傾聴ができるつもりになっていたけれど、もっと改善する点がある事にきづきました。オブザーバーの愛のある助言が大きな学びになりました。

傾聴を学び始めたときの気持ちがよみがえりました。

常に、日常の会話を傾聴を磨くチャンスだと思って過ごしたいです。

ありがとうございます。

(S.Tさん)

久しぶりの傾聴訓練でしたが、やはり来てみて聞く事はスターをであり、終点ゴールであるとおもいました。

途中にはカウンセリング的なもの、コーチング的なもの、NLP的なものといろいろいろあると思いますが、これからも是非続けてほしいとおもいます。

(S.Aさん)

好評!

傾聴トレーニング道場

【日程】8/17(日) 9/21(日)9/23(祝)(1日のみ、すべて参加もOK!)

【時間】 10:00~12:00

【場所】 名古屋栄 ナディアパーク9F

(名古屋市中区栄三丁目18番1号ナディアパーク内 デザインセンタービル9階)

★地下鉄名城線「矢場町」駅下車徒歩5分★

地図

【持ち物 】筆記具

【参加費】 ファインの卒業生1回/1500円 他団体の受講者の方 1回/2500円

【参加資格】

1.傾聴訓練を学校や特定の機関で受講し、傾聴が何かをご理解している方。

2.守秘義務を厳守できるかた。

3.参加者と協力し、よい場を共に作っていこうという思いの有る方。

※傾聴訓練は医療行為ではありませんので、神経科、心療内科に通院している(もしくは過去半年以内に通院したことがある)ドクターストップがかかっている方。精神安定剤を服用している(もしくは過去半年以内に服用したことがある)方のご参加はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

【定員】(定員集まり次第募集終了)

※最低決行人数5名(人数に達しないときは中止する場合もありますので、ご了承くださいませ。)

【お申込は下記の申し込みフォームよりお願いします。】

傾聴訓練申し込みフォーム http://form1.fc2.com/form/?id=231884

一覧に戻る