一覧に戻る

夜の習慣

NLPコミュニケーションに参加いただいている生徒さんとお話していて、とても良い習慣だなと思った事があります。

講座で、私が『感謝しているとき、人は不平不満から解放されます。

『ありがとうとは、有り難い(あまりないこと)その逆は当たり前。何事も当たり前と思わず感謝できるかどうかが、幸せを感じられるかどうかの境目です。

そして、室町時代までは、「ありがとう」とは人に使う言葉でななく神様に使う言葉だったから、ありがとうというと相手はもちろん神様にも言葉が届くんです。

Thank You (ありがとう、あなた)とは違うんです。』

という話をしていると、生徒さんの一人が、

「私、いつも寝る前に感謝日記つけてます!  その日にあった感謝できることを3つ探して、書いて寝るだけなんですけど、すごく気分よく、ぐっすり寝れます!」

と教えてくれました。

すると、別の生徒さんが

「僕も、今日からやろう!

とメモをしました。

こんな、良い事が自然に習慣になる人、それを分け合える人のなかにいれることが感謝です。

NLPコミュニケーション参加者の感想

●毎回ここへくると、良い状態の自分に戻れます。

「今の自分を体で感じる」という目標が達成できて、余分な力を抜いて明日から頑張れそうです。

メタアウトカムを体で体験できたことが後々になって意味を持ちそうな気がしています。

感謝日記は今日から始めます!

●今日も気づきの多い講座をありがとうございました。「チェンジプロセス」では自分の制限となっているビリーフを変えることができて、気持ちが軽くなりました。

本当に何事においても視点の大切さを実感しました。

視点が人生を創ると言っても大げさではないほど、どこに視点を持って行くかに注意していきたいと思います。

NLPコミュニケーション本講座10月スタート

第2回NLPポジティブコミュニケーション土日コース(4日間・全20時間)

2008.10月4・5日(土・日)11月2・13日(日・祝)

土日コース   13時00分~18時00分(1回5時間)

場所:ナディアパーク9F

(名古屋市中区栄三丁目18番1号ナディアパーク内 デザインセンタービル9階)

★地下鉄名城線「矢場町」駅下車徒歩5分★

受講料:75,000円+入学金1万円

(他のコースと併せてお申し込みいただくと更にお得なセット割り引きあり。)

講座の詳細

NLPコミュニケーション講座詳細

講座の申込はこちらから

NLPコミュニケーションに申込む

一覧に戻る