一覧に戻る

プライドとやる気はこうして保て!

あなたのプライドはどんな風に維持されてますか?

自分の仕事にプライドを持つとか、

例えば、自分を大切にする。自尊心というのもプライドの領域にいれるとどうでしょう?

逆に自分を大切に思えなくなる時ってどんな時でしょう?

実は、カンタンにプライドを保ったり、自分を大切にする方法があります。

それは見た目を清潔にし、身なりを整えることです。

なぜか?

外国の軍隊等の特殊部隊のマニアルには、

どんなジャングルに潜んでいても、進軍していても、体を洗え。

とにかく、衣服を汚さず、汚れたら軍服を洗い清潔に保つこと。

そして、最悪でも手足はできるだけ洗うこと。

ということが記載されているといいます。

これは、軍服が汚れることにより、兵士としてのプライドを失い、

自分の汚れた体が嫌になるとともに、自分自身がいやになり、ついにはやる気を失うからです。

つまり、戦意を失わせないために、体と身なりを奇麗に保たせるマニアルなんです。

そして、映画、ハリーポッターの秘密の部屋で、ハリーのライバルのマルフォイの家に使える屋敷しもべのドビーの服は薄汚れていてぼろぼろです。

それは、ご主人様に、屋敷しもべが絶対服従であることわらせる目的で、

 

であるマルフォイの父にドビーに着せていました。

そう、もうお分かりですね。

着るものがあなたのプライドとやる気を左右していたんです。

忙しいとき、こころが荒れ模様の時も、

あなた自身を大切にし、モチベーションをUPするために身なりを整えることが大切なんですよね。

p.s

自信とやる気を失った時は、最高のおしゃれをしよう!

人気ブログランキングに参加中!あなたの温かい1クリックを!

一覧に戻る