一覧に戻る

ハッピーボーイになろう講座無事終了!

今日はきらっと豊田にて、「ハッピーボーイになろう!」という企画で、コミュニケーション講座の講師を努めさせていただきました。

会社帰りのビジネスマンの皆様が多く、熱心に受講していただいて感激しました。

世の中が複雑で、殺伐としているからこそ、良い人間関係を築こうと学ばれる方が多いのだと感じました。

この講座の様子は後日UPしますね。

コミニケーションには『自己』と『他者』の2つがある

私達は自分自身とのコミニケーション(自問自答)を1日5万回以上行っている。

だからこそ、私達は自分を傷つけたり、憂鬱になる言葉を使うのではなく、元気で前向きになる言葉を使い、自分自身にも問いかけていかなくてはいけませんよね。

言葉の影響力に私達はもっと敏感にならなくてはいけないと、偉人達も言ってます。

でも、言葉てあたりまえに溢れていて、無意識に使っているから、なかなか大切に扱えないことが多いのではないでしょうか?

今日は、人それぞれの違いと、言葉が、心身に与える大きさについて考えてもらあうる内容となりあました。

伝えている私自身、改めて言葉の偉大さの前にひざまずいた一日でした。

言霊。言葉には魂がある。だからこそ影響力があるのかもしれませんね?

p.s

あなたはどんな言葉で自分に話しかけていますか?

一覧に戻る