一覧に戻る

NLPコミュニケーションの感想

私たちは、自分の中のいくつもある信念によって、判断や行動基準を決めています。

例えば、金持ちはケチだとか女はスグなくなどX=Yとなるのが信念です。

あなたには、どんな信念がありますか?

人に迷惑をかけては行けない。

男はスグに泣かない。

人には親切にするものだ。

などなど、人によって信念はいろいろです。

そして、あなたが、今思いつく事ができた信念は、あなたが気がついている信念なので、実はそんなにあなたに影響を与えません。

でも、あなたが気がついていない、もうすでに当たり前になってしまっている透明な信念のほうがあなたに影響を与えているんです!!!

そして、当たり前すぎて、気づかないから、コントロールさえできない。

自分の気がついていない信念に気づいていくことが、自分を解放し、自分の制限をとりはらって、自由を獲得することにつながります。

そして、それができるのは、「自分には気がついていない信念はないだろうか?」と問いをもった人だけです。

NLPコミュニケーションでは、そんな自分の信念に気づいていく内容にも触れいきます。

●NLPコミュニケーション参加者の感想

●転職を考えている自分にとって、今日の「セルフイメージをUPさせる」という内容は、とても意味のあるものでした。ごく自然にぶ自分はセルフイメージをひっくしていたので、その役に立たない思い込みを変えようとおもいました。目標としている自分について話す事ができて、目標が自分にちかづいてきたような気がします。無理と言う決めつけが成長した自分には、もう既に不要だということにきづきました。(S.Tさん)

●今日は最後にやったチェンプロセスで、「責任の範囲が広い」という先生の一言でなんだか視界が開けた気がします。相手役の信念もにたような思いも有り、一緒にチェンプロセスをあゆめたので、私もあらたな気づきがありました。あとは、ペーシングからリーディングの難しさをかんじましあた。日々の生活の中では、自然とやっている所も多いと思いますが、こうやって初めて会う人とやるのは、難しかったです。

●今日も、きdきのある講座ありがとうございました。自分の制限となっているビリーフ(信念)が自分のおもった以上に大きいものだときづきました。新しいビリーフを作る前に、今までの古いビリーフを見つけ気づく事が初めて、そのビリーフがコントローフできるんだと改めて実感しました。

p.s

あなたの中で、すでに透明になって気づいていない信念はなですか?

一覧に戻る