一覧に戻る

なぜカメラを向けるとVサインしてしまうのか?

このサイトの今日の順位を見る

「はい、チーズ♪」なんてカメラをむけて、いわれると

あなたはおもわずピース(Vサイン)しちゃいませんか?

もちろん無意識にやっていると思います。

実はこれも人間の不思議な心理が働いているんです。

本来Vサインは勝利のポーズです。

でも勝利してないときでもカメラを向けるとピース(Vサイン)しちうのはなぜでしょう?

実は人間は、不用意に人に姿をさらけ出すのをおそれています。

だから、カメラを向けられた時、記念に残ってしまうものなので、無意識に本当の自分を撮られないようにしちゃうんです。

だから、自分で自己演出して、わざとピース(Vサイン)してしまう

これは人から見られることを気にするので男性より女性の方が多いみたいです。

ちょっと前に、大学の学校案内を作るときに、聞いた話があります。

最近の女子学生さんは、撮影する時に、ピースを顔の真横で、水平にする(一般的なVサイン)のではなく、ちょっと斜めにするそうです。

そうすることで、遠近感ができて、顔が小さく映るとか…

さらに、自分をさらけ出さず、自己演出する世の中になっているということでしょうか?

ピースも心理学的にみていくと楽しいですね。

Photo by.空色地図

p.s

あなたは、自己演出してますか?それとも本当の自分を出さしていますか?

人気ブログランキングに参加中。熱い応援クリックお願いします!

一覧に戻る