一覧に戻る

NLPコミュニケーション講座の感想

NLPコミュニケーション講座第三回スタート

今回もスタートしたNLPコミュニケーション講座。

また、熱心で心優しい新メンバー達を迎え、楽しくスタートしました。

講座でお伝えしていることはシンプルです。

複雑な理論も、難しいスキルもお伝えしません。

それは、複雑なものは脳は使いこなせないからです。

そう、常に日常で使いこなせるかどうかを大切にしております。

例えば、フランス料理のレシピを知っている。だけど普段料理はしない人と

カレーライスや肉じゃがとかシンプルな料理だけど、毎日作るという人

だったら、どちらのほうが日常に役立っているでしょうか?

やはり毎日作って食べれるほうが役にたっていますよね。

そう、複雑で使えなければ意味がないのです。

だから、もっとも本質的で重要なことをお伝えする。

そして、いろいろな違いを知ることで、自分自身を知り、相手を知り、そしてお互いを理解してそしてより寛大な自分となり、良好な人間関係を築いていくことが大切です。

そして、何よりもそのことを知ることで、自分自身を好きになって、大切にしたいと思ってくらたらと思っています。

◎参加者の感想

あっという間に時間が過ぎました。

難して複雑な理論よりも、やっぱりシンプルなことが大事だと思いました。

よいメンバーと学べることが、とても嬉しいです。

また日常に楽しいことが起こりそうな予感がします。(M.Yさん)

質問のチャンクUPとチャンクDownの仕方がわかった。

そして何でそうすることが大切なのかわかりました。

自分で大切にしている価値感が安全大切であるとがなっとくできました。

繰り返して、学ぶことにより、深いレベルでの納得が生まれ、それが実践へとつながっていくのだということに気づきました。(N.Nさん)

チャンクUPとチャンクDownの内容が印象にのこりました。

やらなくては、いけないと思っている中に、私にとって+になる大きな視点がもらえたので、やりたい作業になりました。ちゃんとがんばります!

初めての方も多かったのですが、皆さん素敵な方ばかりで、楽しい嬉しい時間でした。またよろしくお願いします。(R.Kさん)

改めて自分の目標について考えた時、質問によって“今出来ること”を確認できました。

今の目標をクリアしてまた報告したいと思います!(S.Hさん)

直感・価値観型と目標・目的型というタイプ分けが好きではなかったけれど、どのしてんからも多くのことに気づきました。相手をより客観的に理解するためのツールとして役に立ちました。

人との関わりから得られる力を感じました。

一人ではずっと進めなかったことが、短い時間で、今日一気に進めました。

ありがとうございました。(S.Tさん)

p.s

あなたは自分のこと好きですか?

NLPコミュニケーション講座

人気ブログランキングに参加中!あなたの温かい1クリックを!

一覧に戻る