一覧に戻る

本日発売 月刊近代中小企業に記事が掲載されました!

こんにちは、ファイン・メンタルカラー研究所代表の藤本梨恵子です。 今日も、カラーや心理学を活かしたちょっと役立つ情報をお届けします! 本日発売 月刊近代中小企業に私藤本の記事が掲載されました! やらされているをやりたいに変える自律型人材の育て方についてコラムを執筆しました! 表紙に、私のこのタイトルも掲載されていて、嬉しい限りです。

$カラー&心理で毎日はもっと楽しくなる!しびれるようなHAPPYカラーライフ!-雑誌掲載

発行:中小企業経営研究会 http://www.datadeta.co.jp/ 不況の時は、いかに良い人材を社内で育てるかが重要です。 好景気の時には、人材を育てているヒマがないからです。 そして、育て方にはポイントがあります。私は、主に脳の仕組みに基づいた心理学を活かした、上司から部下への言葉がけを中心に執筆しました。 同じ言葉でも、相手のやる気を奪う言葉もあれば、やる気を引き出す言葉もあるからです。 例えば、 A.これやってください。 B.これやってもらっていいですか? 同じお願いされるなら、あなたは、AとBどちら気持ちよく引き受けられますか? 多くの方はBだとお答えになるのではないでしょうか? 実は、Aのほうは、頼まれた側に選択する余地がないので、圧力を感じ不快を生み出します。 Bのほうは、頼まれた側に断る余地がある、つまり やるか やらならないか を選択できます。 これは、 人は、自分に選択権がある方が安心する という心理です。 このように、同じお願いの仕方でも、Aのほうが「やらされている感」が高く、Bのほうが自分で選んでやると決めたと思えるので、「自発的にやっている感」が高くなります。 あなたのたたった一言が相手のやる気を奪ったり、逆にやる気を引き出したりします。 是非、いい言葉を使って、相手のやる気をUPしてくださいね! p.s あなたの言葉が、相手のやる気を左右しています。 言葉とやる気の関係について良く理解できる講座です! ■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇ あなたの影響力がUPし、さらに心の平穏が手に入る心理学講座! ~NLPコミュニケーション講座1DAY体験~ http://fine-color.com/6-11.color.html/nlp-1day.html ■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇ ダウンダウンNLPコミュニケーション体験講座 http://fine-color.com/6-11.color.html/nlp-1day.html 【スグにお申し込み希望の方はこちらより】 NLPコミュニケーション体験講座 http://form.os7.biz/f/c68fc3aa/

一覧に戻る