一覧に戻る

あなたは自分のこと好きですか?自己肯定感UPの方法とは?

こんにちは、名古屋のカラーとコーチングのスクールファイン・メンタルカラー研究所代表の藤本梨恵子です。 昨日、自己肯定感を高める事が、良い人間関係を築くために大切だとお話しました。 では、どうやったら、自己肯定感は高まるのでしょうか? それが、今日のテーマです。 大学でキャリアカウンセリングなどを行っていると、 「俺、自分の事好きじゃない。長所はない。」ガーン なんて、言う学生もいます。

$一番楽しくカラーと心理学を活かしたコミュニケーションがわかるブログ

私から、見るとこの年頃の学生達は皆、 長所しかない。 と思えるのに…。 そして、私の友人で関西の方の大学で大学教授をしている方がいるのですが、彼が学生に毎年チャレンジさせている事があります。 それは、“自分の好きな所100リスト”を制作することです。 実は、私もコーチング講座等で同様の宿題を受講生さんに出します。 心理学的には、 人は見たいものしかみることができない。 自分で見ようとしないと見えてこない。 といわれています。 つまり、自分の良い所、長所も見つけようとしないとなかなか見つからないものだからです。 自己肯定感が低いひとほど、最初はこの“自分の好きな所100リスト”に書く事がないと悩みます。 しかし、リストを埋めようといろいろと、自分の良い所を探しているうちに発見したり、人に聞いたりしてどんどん、自分のいいところを見つける視点を鍛えていくうちに多くの人が自分の長所100個見つけ出します。 自分の良い所が沢山分ると、自信が持てます。 つまり、自己肯定感は高まるのです。

$一番楽しくカラーと心理学を活かしたコミュニケーションがわかるブログ

p.sまずは、あなたも“自分の好きな所100リスト”はじめてみませんか? ダウン ランキングに参加中!昨日は15位。今日は何位かな? あなたの応援に感謝☆ にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ

一覧に戻る