一覧に戻る

今日は傾聴訓練を担当しました。

ダウンいつも、応援ありがとうございます。 まずは、カチッと応援クリックお願いします!  ランキングに参加中!昨日は30位。今日は何位かな? あなたの応援に感謝☆ にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ こんにちは、名古屋のカラーとコーチングのスクールファイン・メンタルカラー研究所代表の藤本梨恵子です。 今日は、ハートステップカレッジ様にて傾聴訓練を担当しました。 話を聴く。単純なことのようで、奥深いのが傾聴です。 自分が聞きたいことを聞くのではなく、相手の聞いて欲しいことを聞く。 相手の気持ちに沿って、話を聴ける人と、そうでない人では人間関係が大きく変わります。 世の中には 「もっと人間関係を良くしたい!」 「もっと影響力のある人になりたい…。」 「嫌われたくない…。」 「友達が欲しい。」 など、さまざまな願いをおっしゃる人がいます。 上記の様な悩みは、傾聴ができれば、多くが解決できると私は思います。 多くの人は、自分は話したいけど人の話は聞きたくない。 聞いても、自分の好きな所しか聞かないものです。

そして、初対面の人や婚活などで異性に対し 「何を話せばいいかわからない…。」 「話がつづかない…。」 とおっしゃる方がいます。 これも、自分が聴くのではなく、話そうとしています。 これでは上手く行きません。 まず、相手の話を聴き、相手の興味のある分野の質問をしていけば、話はつきることがありません。 あなたの話は相手は聴きたくないのです。 自分の話がしたいのです。 だから、傾聴が大切なのです。 しかしこれは、自分〈 相手 という考え方ができる方だけに可能です。 いつも自分中心、 自分 〉相手 の方では難しい技術でもあります。

p.s.あなたは相手の話をちゃんと聴いていますか? ダウンいつも、応援ありがとうございます。 まずは、カチッと応援クリックお願いします!  ランキングに参加中!昨日は12位。今日は何位かな? あなたの応援に感謝☆ にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ

一覧に戻る