一覧に戻る

会うとなんだか疲れてしまうあの人…実はエネルギーバンパイアかもしれません。

こんにちは、楽しく名古屋のカラーセラピーコーチングの資格取得ができるスクールファイン・メンタルカラー研究所代表の藤本梨恵子です。 一緒にいるとなぜ疲れてしまう人いませんか?

実は、そういう人のことを、エネルギーバンパイアとかエナジーバンパイアとか言ったりします。 こんな本も出ています。「エナジーバンパイア」から身を守る方法/扶桑社 ¥1,404 Amazon.co.jp こちらの本の中では、エナジーバンパイアとは 「エナジーバンパイアは、相手のポジティブなエネルギーを吸い取り、代わりにネガティブなエネルギーを相手に送り込込む。」 とされています。 また、ドイツの大学の生物学研究チームが、 「植物は、代替のエネルギー源として他の植物からエネルギーを吸い取る」 という研究を発表しています。 そしてOlivia Bader-Lee(医学博士)は下記のように語っています。 参考サイト:http://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-11885869274.html 花は成長するために水と光を必要とするが、これは人間も同じである。私たちの肉体はスポンジのようなもので、周りの環境を吸収している。

エネルギーや感情がミックスされた特定のグループ設定の中で、居心地の悪さを感じる人が一部いるのは、まさにこれが原因なのです。 確かに~ですよね。 私も、様々な所で、様々な相談業務をしてきましたが、福祉関係で精神疾患の方も多い職場では、自分のエネルギーがみるみる枯渇していく感じを身を以て体験しました。 そしてまた、日々、沢山のさまざまな方とお会いするなかで、自分が元気にお仕事するためにも、エネルギーを守り、充電することの重要性を日々感じています。 明日は、エネルギーの守り方についてお話ししますね。

p.s.あなたはエネルギーバンパイアになっていませんか?

一覧に戻る