一覧に戻る

ライフステージ毎に◯◯が変わっていないなら危険!?

今日はオーガニックカレーを頂きました。

彩りを含めた盛り付けが勉強になります。
{EAC16C18-B20A-43CC-8F32-95EF9E5BC05E:01}

さて、今日はライフステージのお話です。

ライフステージ毎に◯◯が変わってないなら危険!?
◯◯に、入るのは何でしょう?
心理の世界ではよく言われることですが、
あなたの人間関係が3年間全く変わっていないなら、あなたは成長していない。
と言われます。
◯◯の答えは友人です。
三つ子の魂100まで。
石の上にも三年。
三年目の浮気(これは違うか)
などと、人間3年もあれば、ライフステージに変化があります。
学校を卒業したり、会社で移動や、転勤、昇進があったり。
結婚や出産、育児がはじまる。
会社を定年退職したり、体力に変化を感じたり。
男女年齢に関わらず。
だから、ライフステージがかわれば、付き合う人が変わります。
昇進すれば、今までに出逢ったことがない人との出会いがあったり、出産すれば、独身時代にはないママ友との付き合いなどが始まったり。
また、そうした大きなライフイベントがなくても、仕事でスキルアップのための習い事に行ったり、料理の腕をあげるため料理教室にいけばそこで仲間ができます。
出会いが人に刺激を与え、成長させます。
自分が成長した結果、価値観や行動パターンが変化し疎遠となる人間関係もでてくるのもまた、自然なことです。
同じ仲間、同じ話題、同じことの繰り返しは自分の時計が止まっている証拠かもしれませんね。
実はライフステージ毎に変わった方がよいものがもう一つあります。
その続きは明日!
p.s.あなたは、3年前と比べ人間関係に変化はありますか?

一覧に戻る