一覧に戻る

あなたの判断基準は?

最近、気がついたことがあります。

知人に「◯◯さんって、何歳?」「◯◯さんはどこの大学?」と聞かれて、

「う~ん。聞いた事ないな~。」と答える私がいます。

もちろん、本当に知らないのです。

年齢も、大学も、家族構成も、へたしたら、職業もしらないことがあります。

もちろん、付き合いの中で、たまたま年齢や学生時代の話などになれば、そんな情報も知る事はありますが、あえて聞いたことはありません。

そう、興味がないんです。

年齢で相手の何がわかるのでしょうか?

大学で、相手の何をはかるのでしょうか?

今、目の前にいる人の人間性そのもの以外に興味が持てないのです。

20代の頃、こんなことがありました。

私が田舎育ちの友人Aちゃんに

「今度、B子ちゃんの妹の結婚式の二次会に呼ばれてるんだ。」

A子ちゃんとBちゃんは少し面識がありました。

すると、Aちゃんは

「Bちゃんの妹の旦那さんってどんな人? 何の仕事してる人?」

と矢継ぎ早に聞いてきました。

もちろん、私の返事は

「あ~。知らないな~。」

です。

Aちゃん「うちは田舎の方だから、近所中、誰がどんな名前で、どんな仕事してるとか全員してってるよ。そんなの知ってて当たり前じゃないの?」

といいました。

私は、

「友達本人の出来事で、相手が話してきたことは知ってるけど、それ以外のことはあんまり聞かないな~。

だって、その子が好きだったら、どんな家族でも付き合い方変わらないじゃん。

例えば、家族構成聞いて、その子の親がヤクザだったら、付き合うのやめるとかおかしいじゃん。

自分が付き合う、その友達以外の要因はなんの判断基準にもならない。」

というのが私の返事でした。

年齢も、大学も、家族構成も、仕事も、経歴も私にとってはあまり関係ありません。

その人がどんなお人柄なのか。今どんな風にいきているのか。ただそれだけが大切です。

これは私の判断基準です。

人はそれぞれ、判断基準が違います。

学歴を大切にする人、育ちを重視する人。どれを重視してもいいと思います。

そして、何で判断するかという判断基準の中には、自分が何を大切にしているかが詰まっていると思います。

私は、その人の、お人柄や生き様を重視するから、他の事が気にならないのだと思います。

そして、自分にとっても、その部分が重要で、どんな人格をもって、どう生きるかってことをいつも大切にしたいって思ってます。

そして、その部分に自信が持てるような生き方がしたいと思います。

「Photo by.空色地図」

p.s

あなたの判断基準の中に、あなたが自信をもっている・持ちたい部分が入っています。

次へ

一覧に戻る