一覧に戻る

あなたは弱さを何にかえますか?

最近、友人がはじめたブログをみると泣きたくなるような切ない気持ちになります。

でも、書いてある内容はとっても、前向きで、失敗しながらでも前に進んでいる友人の話が書かれています。

彼、自身もとっても明るいし、いつも元気だし、めちゃめちゃ頑張っている人なんです。

でも、言わないけど、とっても繊細な人で優しい人だとそばにいると分かります。

言わずに、人の何倍も努力しているまじめな人だと伝わるのです。

私は、こういう人が好きです。

最近の人の傾向として、初対面から、攻撃的で批判的な人と、自分の弱みや弱点を全面にだして同情的に接してもらおうとするタイプが増えていると聞きました。

この二つのタイプはまったく逆なタイプに見えますが、実は同じ理由からこのようなコミュニケーションパターンになっていると言われています。

それは、相手が責めてくると思っているということです。

相手から、責められるまえに攻撃する。

責められる前に自分の弱さをだして攻撃されないようにする。

そう、どちらも弱い心故の防衛策なのです。

この世の中は、もしかしたら思わぬところで攻撃されることもあるかもしれません。

思うようにならない、ままならないこともばかりかもしれません。

私は、心が強い人なんていないと思っています。

心に弱虫を飼っているのは、みんな同じだと思うのです。

でも、弱いから、攻撃したり、同情をかったりするのも一つの生き方。

でも、弱いからこそ、優しく一生懸命生きるのも生き方。

私は、弱さを優しさに変えて頑張っている友人が大好きです。

「Photo by.空色地図」花言葉~豊かな感情~

p.s

あなたは弱さを何に変えますか?

一覧に戻る