一覧に戻る

日本介護ベンチャー協会の東海支部立ち上げ集会に参加!

今日は日本介護ベンチャー協会の東海支部立ち上げ集会に参加してきました!120名近い方が集合しました!

こんにちは、名古屋のカラーとコーチングのスクールファイン・メンタルカラー研究所代表の藤本梨恵子です。

会の幹事長、事務長、そして、日本福祉大の授業でお世話になっている名城病院の先生、仲良しのトップセールスと、介護関連の研修などでお世話になってるメンバーと記念撮影。

みなさん、各業界、職場でトップを走り、活躍していおり、なおかつお人柄が素晴らしい方たち。

私の尊敬する方たちです。

そして、話の中ででてきたのは、ここに集まっている人たちはみんな

お金にも、名誉にもは興味ない。人に“ありがとう”と言ってもらえるのが一番の喜び。」

だと口をそろえてお話されていました。

そして、人から「ありがとう」といわれることを実直にやり続けた結果、皆さん、結果的に地位も、名誉も、お金もついてきています。

はじめから、地位や名誉を目指して、長期的に成功している人はいないものです。

結果というのは、実は始めたときの動機が重要です。

これは、コミュニケーションでも同じです。

「自分を見て欲しい、愛して欲しい、大切にして欲しい。」と矢印が自分に向いている人には、本当にその人を見てくれ、愛し大切にしてくれる人は現われません。ガーン

いつも、相手を気遣い、思いやり、愛する人は、人から愛されます。
これは、愛されようと思ってやったのではなく、自然にやっているうちに、周りに人が集まってきたという感じです。

ドキドキ圧倒的に愛されている人の矢印は、いつも相手に向けられています。

だから、皮肉なことに、「自分を見て欲しい」という執着そのものを本人が手放し、相手に関心を持たない限り、本当に、その人を見てくれる人は現われないのです。

いつも、動機が大切です。例えば、

朝顔の種を植えたら、朝顔の花が咲きます。黄色い花
ひまわりの種を植えて、朝顔の花がさくことはありません。

これは、自然界の法則です。普遍の法則。

人もまた自然の一部です。

だとするなら、

愛情」から始めたことは「愛情」の花が咲き、「欲」から始めたことは「欲」の花が咲きます。

○○になりたいというゴールではなく、どうしてそうなりたいのか?とい動機が結果を左右します。

動機は植物の種と同じだからです。

いつも、あなたの動機が問われています。

$一番楽しくカラーと心理学を活かしたコミュニケーションがわかるブログ-介護研修

p.sあなたの蒔いている種はどんな花が咲きますか?

ダウン ランキングに参加中!昨日は24位。今日は何位かな? あなたの応援に感謝☆
にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ

一覧に戻る