一覧に戻る

プレゼンテーションは、相手に対するプレゼント

「プレゼンテーションは、相手に対するプレゼントだ。」 とよく言われます。 それで言えば、講師業は毎日がプレゼントを贈る仕事です。 プレゼントの基本は、自分の趣味ではなく、相手に気に入ってもらえるような品を選ぶことです。 相手の興味を考えて、いつも準備をしています。 講座時間の何倍もかける私のやり方は、利益を上げるという点では、よくありません。 でも、出逢ったご縁のある方に喜んで頂くという点では意味がありますドキドキ そして、そんな想いに共感し、応援して下さるかたがいらっしゃいます。 昨日も、その前も、新たにお仕事のご紹介を頂きました。 私は、職人気質なので、HPなどのWeb関係以外で営業したことがありません。 ただ、目の前の自分にできることに真心を込めてきただけでした。 でも、不思議なことに、そうしていると自然に応援、営業して下さる恩人が現れました。 不器用な生き方しかできなくても、真心を尽くしたことは、神様のご加護があるのかもしれません。(^-^) だから、やっぱり、今日も真心を尽くしたいと思います。

$一番楽しくカラーと心理学を活かしたコミュニケーションがわかるブログ

P.S.あなたは、今日をどんな気持ちで過ごしますか?

一覧に戻る