一覧に戻る

猫のように身軽に生きる

ダウンいつも、応援ありがとうございます。 まずは、カチッと応援クリックお願いします!  ランキングに参加中!昨日は13位。今日は何位かな? あなたの応援に感謝☆ にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ こんにちは、名古屋のカラーとコーチングのスクールファイン・メンタルカラー研究所代表の藤本梨恵子です。 急遽いろいろ決まって、大阪、京都、福井と三ヶ所を回って、今日は福井。 友人のお坊さんたちとお盆を過ごし、その縁で猫寺こと御誕生寺へ。

板橋老師にお会いすることができました。 比叡山で最高位につきながら、二年で自らその座を退き、御誕生寺を開いた高僧です。 85才の今もガンと戦いながら、著書も沢山書かれていますが、気取ったところがなく、穏やかで猫みたいに可愛い方でした。(^-^) 座禅会の後、老師が 「ハッキリいいます。50年座ってきましたが、座禅で無念無想にはなりません。」 と断言されていて、めちゃめちゃ面白かったです! そして、お寺の猫たちが戯れる傍らの看板には、 「猫のように身軽に生きる」の文字が。 深いなって思いました。 物やしがらみを持たないということだけでなく、執着を持たない身軽さを指してるのかなって。 私達は猫に学ぶ点が沢山ありますね。 友人のお坊さんには、夜中まで私の「心理学的にはこうだけど、仏教的には?」と私の質問に答えて貰って、とっても楽しく勉強になりました(^o^)

P.S. 今度はあなたとゆっくり話しましょうね♪もっと見る ダウン ランキングに参加中!昨日は13位。今日は何位かな? あなたの応援に感謝☆ にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ

一覧に戻る