一覧に戻る

アロマで認知症予防?アラフォーからのケアが重要!

こんにちは、名古屋のカラーとコーチングのスクールファイン・メンタルカラー研究所代表の藤本梨恵子です。

昨日は30位。今日は何位 いつも、応援ありがとうございます。
まずは、カチッと応援クリックお願いします!
 ランキングに参加中! あなたの応援に感謝☆

最近は介護関連の研修も増え、認知症などについても、またまだですが勉強したりしています。

その関係で関心があるのですが、先生、ビートたけしさんの医療系番組で鳥取大学の浦上先生の研究で

アルツハイマー型の認知症患者さんに効果的なアロマがあると紹介されていました。

わたしもさっそく作ってもらいました!

■認知症に効果のあるアロマ

嗅神経を刺激する組み合わせで比率2対1の割合、天然のアロマで行うことが大切とのこと。

●昼

ローズマリーとレモン

交感神経を刺激し脳を活性化

●夜

ラベンダーとオレンジ

脳をリラックス

それぞれ、2時間程度、アロマポッドでたいたり、ティッシュに含ませ下着にいれたり、近くにおいておくなど香りが嗅げるじょうたいに。

認知症予防はもとより、
もの忘れが多い人や集中力を高めたい時にも役立つブレンドです。

ちなみに私は東別院すぐ、アロマサロン シラハナにて作ってもらいました 

P.S. 脳にやさしい生活を

昨日は30位。今日は何位 いつも、応援ありがとうございます。
まずは、カチッと応援クリックお願いします!
 ランキングに参加中!  あなたの応援に感謝☆

一覧に戻る