一覧に戻る

仕事で重要なシンプルなこと?

昨日は介護系のセミナーに参加してきました!

時代の流れで私の担当する研修も介護系が増えているので、現場を知る、業界をより知るためです。

厚生労働省の調査によると日本には、462万人の認知症高齢者400万人の認知症予備軍がいると言われています。

これから、超高齢者社会を迎える日本で認知症ケアは不可欠になってきます。

施設で認知症のケアしようと思うと職員間の連携が大切です。

セミナー中に

「いろんな考え、価値観の人がいれので、仕事を通じて自分の価値観や考えを実現するのではなく、利用者様のQuality Of life 向上を高めるために尽力することが重要」

という言葉がありました。

これは全ての仕事に共通することだとおもいます。

ドラッカーも成果にコミットしろ!

と言っていますが、これは目的を逸することがないようにと言うことだと思います。

・飲食店なら、美味しい料理と素晴らしい接客でお客様に満足してもらう。

・就職支援なら本人と企業とのベストマッチングをはかり就職してもらうこと。

そんな目的や成果にコミットしなけていけません。

ただ、どんな職場でもそれを忘れて自分のやり方を押し通しだけの為に仕事をする人も…。

それでは職員間で上手くやることも、仕事としてお客様に満足して頂くこともできません。

シンプルだけど、大切なことですね。

P.S. あなたは目的や成果にコミットしてますか?

一覧に戻る