一覧に戻る

条件が整えば現れ、整わなければ隠れる。

こんにちは、楽しく名古屋のカラーセラピーパーソナルカラーの資格取得ができるスクールファイン・メンタルカラー研究所代表の藤本梨恵子です。 タイ(ベトナム語で先生の意)=ティク・ナット・ハン氏の本の一節に 「すべてのものの本質は、生まれることも死ぬことも、到着することも出発することもない。 私の本質は来ることもなく、消えることもない。 十分な条件が整えば私は姿を現し、条件が整わなければ隠れる。」 という言葉があります。

前の猫のアカを亡くして、お別れが辛いので、もう猫は飼わないつもりでした。 でも、福と住む事になりました。 福を拾う前にも、実は猫をもらってくれないかという話は何回かありました。 でも、決心が付きませんでした. でも、交通量の多い、駅前で鳴いている福を見つけたとき、連れて帰らずにはいられませんでした。 きっと、その時、条件が整ったのだと思います。 また猫を飼うことはきっと前から決まっていたけど、いろいろな条件が整わなかったので隠れていたんだけ。 そしてまた、天国に行ったアカも居なくなったのではなく、永遠に私の中にいるのだと思います。 すべては生まれることも、死ぬこともないのだから。

P.S.タイの言葉でじんときた瞬間でした。

一覧に戻る