一覧に戻る

使える!色彩心理学セミナー二回目

カラーや心理学を活かしたコミュニケーション研修、就職支援研修のファイン・メンタルカラー研究所代表の藤本梨恵子です。

今日は昼間は就職支援、夜はカラーセミナーで、ただでさえパンパンの足がむくみでち、ムックムクです(^-^;

さて、本日は愛知労働協会さまにて使える色彩心理学セミナー二回を担当しました!

カラー研修、カラーセミナー、カラーの勉強などというと大きくわけると、内面的なカラー。カラーセラピーのように自分の心の中、正確診断をするようなものと、

外見的なカラー、パーソナルカラーのように第一印象などに役立てる似合う色というように2つにわけることができます。

2回目はパーソナルカラーを中心とする外見の第一印象UPの法則についてお伝えしました!

皆さん、ドレープを当てながら、「これ、あなた似合う!」などワイワイと皆さん、楽しんでいただきました!

カラーセミナー参加者の感想

●色彩セミナーを始めて受講して、大変面白く、私自身の自覚認識とかなりマッチしていたことに安心と納得を感じました。カラーは誰にでも印象に残る正確分析や判断となるので大変参考になります。役立つツールと思います。楽しいセミナー進行に感謝いたします。次回も楽しみです。
T.S さん

●はじめてのパーソナルカラーは衝撃的でした!自分の好きな色と似合う色が全然違いびっくりしました。似合あわない色の洋服を着ていることが多かったのかもしれません。今回はパーソナルカラーはセルフチェックとグループの人に見てもらう簡単なものだったけど、本格的にパーソナルカラー診断も受けてみたいです。色の特徴がいろいろ知れて勉強になりました。次回も楽しみです。M.Nさん

●パーソナルカラーチェックが興味深かったです。他人から見て似合う色、自分が好きな色、感じる人によっても、気分によってもこんなにも印象がかわるものなのですね。これからは印象が変わるものなのですね。これからは洋服など、選ぶ際にもチャレンジしてみたいと思いました。楽しみがグッと増えました。
M.Mさん

とても楽しく学べました。年とともに顔色も変わり、若いころと好みも違っていることを自覚することって大切と思いました。TPOに合わせてお洋服の色など髪型もバランスよくコーディネイトできる人になりたいなぁと思います。次回も楽しみにしています。
J.Nさん

●今日はありがとうございました。以前にもイエローベース、ブルーベースの診断は自分でやったことがあったのですが、あまりよくわからないままになっていました。今日は実際にいろいろな方の意見を聞きながら、自分を知ることができて、とても参考になりました。色で自由に印象を変えられることを知ったので、活用していきたいです。A.Iさん

●自己演出で最高得点だったものが、今日来ている服の色とグループの人がほとんどぴったりだったのでビックリしました!カラーチェックはこれからいろいろな色を選ぶ時の参考にしたいと思います。カラーのいろいろな法則がわかると今後のいろいろな場面で効果的な演出ができていいですね!H.Kさん

●他人から見た自分の印象と自分でチェックした結果が違っていたことや自分の好きな色とのギャップが楽しかったです。いろいろな自分を知ることができます。次回も楽しみです。ありがとうございました。N.Oさん

●人によって、同じ色でも印象が変わるので驚きでした。ピンクといっても、黄みがかかっていたり、青みが強かったり、いろいろな色があって面白いなぁと思いました。服を選ぶときの参考にしたいと思います。ありがとうございました。K.Mさん

p.s.楽しく自分に似合う色、パーソナルカラーを診断するのも学ぶものファインがオススメちです!

一覧に戻る