一覧に戻る

役立つかどうかで選択するとつまらない人生になる!?

こんにちは、楽しく名古屋のカラーセラピーパーソナルカラーの資格取得ができるスクールファイン・メンタルカラー研究所代表の藤本梨恵子です。 「この習い事や資格は私にどのように役に立つのでしょう?」と時々質問を受けます。

カラースクール 名古屋

具体的に役立てる方法はいろいろあります。 やじるしカラーセラピーの活用法はこちらから やじるしパーソナルカラーの活用法はこちらから でも、私としては、 具体的に役に立つかどうか(損得)より、自分が楽しめるかどうかの方がよほど重要 だと思います。 損得だけで、物事を選んでいると人生がわびしくなってくるのではないでしょうか?

私の友人の例をご紹介しますね。 私の友人は仕事で経理を担当しています。彼女が習ったものには2つあります。 1. 簿記の資格取得講座に通学 2. 着付け教室で着付けを習う 1. 簿記の資格取得講座に通学は仕事に役立ちます。また、この資格はもし彼女が転職する際は役立つでしょう。でも、この資格で毎日を楽しむことはできません。

習い事 名古屋

2. 着付け教室で着付けを習うというのは、現代社会でお茶やお花の先生等特殊な場合以外、着物を着る機会はほとんどありません。彼女自身、日常で着物を着る機会は非常に少ないのが現状です。友達同士でお茶会や京都に旅行に行く時位です。

習い事 名古屋

でも、着付けを習い、数少ない機会ではありますが、着物を着ることは彼女を楽しませ、ワクワクさせる出来事です。つまり、彼女の人生を豊かにしているのです。 具体的な部分で役に立つか立たないかで言えば、役にたたないことの方が彼女を幸せにし、輝かせています。 逆に、私の知り合いで、常に損得で考え、お金が掛かることはしたくないと考え、「楽しそうだからはじめる」ということができない人は、家にいることが多く、新しい刺激もないので、不満も多く、輝いているとは言えない状態です…。

パーソナルカラー

このように、世の中にあるものを「役に立つか立たないか?」「損か、得か?」で選ぶなら、ほとんどのものを選択しないという結果になるのではないでしょうか? まして、仕事として稼げるか否かということになれば、なおさらでしょう。 時として、人を楽しませ、幸せにするものは、一見、ムダに見えることが多いからです。 でも、楽しむ=あなた自身が輝くということを手に入れることは、人生でとても大切なことではないでしょうか? それを選択しないことが一番損ではないかと私は感じます。

カラーセラピー

p.s.あなたがワクワクするものを選択してくださいね。

栄駅・矢場町駅徒歩5分!カラーセラピスト資格取得講座 カラーボトルで心を診断するプロに!元デザイナーがお伝えする分かりやすい講座が人気!

カラーセラピー 名古屋 スクール

【開催日】土日又は平日個人レッスン(個人レッスンでも料金は同じ!) ・カラーセラピーはこんな人にオススメ! ・アクセス ・カラーセラピー参加者の感想 ・レッスンの内容・流れ ・平日プライベートレッスンもあります! ・センセーションカラーセラピー講座の様子 ・毎月土日・平日のプライベートレッスンも好評開催中!

ダウンパーソナルカラーについて詳しく知りたい方はこちらから

ファインは楽しくて確かな知識とスキルが身に付くと、名古屋、伏見、丸の内、国際センター、久屋大通、栄、新栄、千種、今池、鶴舞、上前津、東別院、金山、矢場町、黒川、市役所、本山、星ヶ丘、藤が丘、八事、野並等からもレッスンに通っていただいております。 名古屋市内はもちろん、岐阜、一宮、春日井、多治見、大府、豊橋、三重、四日市、浜松、津、亀山からも参加者の皆様もお越しいただいております。 東京、大阪、京都、金沢、新潟、富山などの遠方からも良いカラースクールを探して、ファインにお越しいただいております。

一覧に戻る