一覧に戻る

第一印象は6秒で決まる!?

今日、エチカの力で、第一印象は6秒できまるという、印象管理についてのタクシー会社の研修の様子が放映されました。

印象管理とは、相手に与える第一印象や、話をするときなどの自分の見た目、話し方、服装、身振り手振りを含めて、好感度をあげていくための自己管理です。

人の第一印象は、出会ってから「はじめまして○○です」というぐらいの時間。つまり、6秒で決めてしまうと番組内でも紹介されていました。

そして、アメリカでは印象管理は大統領やエグゼクティブの間では常識となっています。

クリントン大統領も、オバマ大統領も、演説中の瞬きの回数を減らし、演説に説得力を持たせるなど、大衆の心を掴むために、徹底的な印象管理をやっています。

先日、オバマ大統領が来日したときの服装は、

紺のスーツ、白いシャツ、赤いネクタイという、服装でした。

これは、歴代のアメリカ大統領が、ここぞと言うときに着る服装です。

紺色で信頼を、白でクリーンな政治を、赤で強いリーダーシップを表現する色使いです。

こんな、色が無意識に与える印象をコントロールすることで、国民に信頼できるリーダーだということを表現したり、他国との交渉を有利にするための外見力にまで、こだわっていく、アメリカ人らしいパフォーマンスですね。

日本では印象を管理するのは、就職活動をする学生、美しさを意識する女性などが多いですが、最近はできるビジネスパーソンも印象管理をしています。

いろいろな、物が豊富になって、類似品、同種のサービスも増えるなか、他と差別化するために、サービス向上を狙う企業も増えてきました。

そのひとつが、マナーであり、印象管理だったりします。

細部にこだわり、その他大勢から抜け出し、トップ数%に食い込んでくる企業や人は、印象管理などの、細かいこともしているんですよね。

p.s

あなたは、あなたらしさを100%活かす印象管理をしていますか?

自分の印象管理も人の印象管理もできるカラーアナリストになりませんか?

次回のパーソナルカラーアナリスト講座の日程

次回の開講スケジュール

★2010年1月開講-(月曜開講)-平日コース受講生募集中!

1/25、2/8、22、3/8、29、4/5

13:30~18:30(1回5時間 計6回・30時間)

★2010年2月開講 (土日曜開講)-土日コース

2/6(土)、3/21(日)、4/17(土)、5/23(日)、6/6(日)

10:00~18:00(1回6時間 計5回・30時

会場-ナディアパーク

(名古屋市中区栄三丁目18番1号ナディアパーク内 デザインセンタービル9階)

さらに詳しく知りたい人はこちらから

パーソナルカラーアナリスト講座詳細はこちらから

一覧に戻る