一覧に戻る

カラーアナリストとして、実力をつけるために重要なことは?

こんにちは、名古屋のカラーとコーチングのスクールファイン・メンタルカラー研究所代表の藤本梨恵子です。 今日はパーソナルカラーの講座でした。 パーソナルカラーの歴史や分析の基本をお伝えするとともに、カラーカードを分類していただく作業をしていただきました。

$一番楽しくカラーと心理学を活かしたコミュニケーションがわかるブログ-パーソナルカラーアナリスト 名古屋

パーソナルカラーの診断は、実は、「カラーを見分ける力」を養うことが重要です。 そのためには、一にも二にも、たくさんの色を見ることです。 一般的に、男性よりも女性の方が、メイクやファッションで多くの色を目にするので、男性より、女性の方が色を見分ける力が高いといわれています。 そう、センスうんぬんの前に、絶対的な色を見る量を増やすことが、色の見極めには重要なんです! パーソナルカラーアナリストの仕事は、華やかにみられますが、実は、カラーカードをつかっての練習、や雑誌の切抜き、モデルさんのカラー診断を何度も繰り返すなど地道な作業が実力につながります。 ここを、おろそかにしては、本当に力のあるカラーアナリストにはなれないんです。 そんなわけで、ファインでも雑誌の切り抜きやカラーカードを使った課題を沢山、生徒さんにだします。 今日は、パーソナルカラー講座の卒業生の方が、アクセサリーの切抜きの課題を提出してくださいました。 しかも、私が以前の記事で書いた、切抜きのポイントをしっかり読んで。 何かを、直接お伝えしなくても、努力される方は、自分で情報を収集し、しっかりと練習されるんだなと感心いたしました。 実力は誰かに与えられるものではなく、自分で積み上げていくものというファインの大切にしている努力を受講生さんが実践していただけることは、感謝に他なりません。 ↓↓↓努力、忍耐に関する記事をコーチングブログでも書いています 性急さはあなたの成長を足止めする ありがとうございました。 パーソナルカラーアナリスト in 名古屋の講座の感想 ●色も、いろんなベースに分かれていることを初めて知りました。以前、冬に買ったワンピースが似合わなかったのもそのせいかと思いました。 色がどっちの色でとか日常生活の中でも、これはこうだからこっちの色だとか、空いてる時間を見つけて訓練して、頭の中でスグ思いつくようにしています! 今日、一日で全く知らなかった、色の楽しさを学ぶことが出来てよかったです。 まだ、努力が必要ですが、頑張ります! 丁寧にご指導してくださって、ありがとうございます。

$一番楽しくカラーと心理学を活かしたコミュニケーションがわかるブログ-パーソナルカラーアナリスト 名古屋

P.S.あなたの地道な努力が、明日への自信と実力につながります。 カラーアナリスとしての実力を上げる骨格分析講座もオススメ ~「あなただけの似合いの法則」を見つける骨格分析講座~ あの服が似合わないのは自分の骨格を知らなかったからだった! 自分の骨格を知れば、もっと魅力的なコーディネイトができる! 「骨格分析を深く学ぶための2回コース5/14(土曜)・6/4(土曜)」をご用意しました! 今を逃すと、来年まで受講できませんので、ご希望の方は、お早めに!ダウンダウン http://fine-color.com/6-11.color.html/kokaku/index2.html

一覧に戻る