一覧に戻る

パーソナルカラー講座 名古屋 「固有感情」と「表現感情」とは?

ダウンいつも、応援ありがとうございます。 まずは、カチッと応援クリックお願いします!  ランキングに参加中!昨日は12位。今日は何位かな? あなたの応援に感謝☆ こんにちは、名古屋のカラーとコーチングのスクールファイン・メンタルカラー研究所代表の藤本梨恵子です。 今日はパーソナルカラー講座でした。 パーソナルカラーで有名なトミヤママチコ先生の改訂版の本にも記載されていますが、 改訂新版 役に立つパーソナルカラー: トミヤママチコのパーソナルカラー教則本2/学研マーケティング ¥2,100 Amazon.co.jp 人には 「固有感情」「表現感情」があります。 例えば… どちらのカバンが重そうですか?

$一番楽しくカラーと心理学を活かしたコミュニケーションがわかるブログ

答えはAの黒いカバンと答える人が殆どですよね? では、これはどちらが温かそうですか?

$一番楽しくカラーと心理学を活かしたコミュニケーションがわかるブログ

赤い星と答えますよね? このように色には殆どの人がが共感できる感情「固有感情」というものがあります。 では、二人の女性どちらが可愛いですか?

$一番楽しくカラーと心理学を活かしたコミュニケーションがわかるブログ

これは、人によって意見がわかれますよね? 色のもう一つの側面として、その人が独自に感じる主観的な「表現感情」というものがあります。 パーソナルカラーで「似合う・似合わない」を主観的な好みだけで行うことは「表現感情」にのみ頼った診断となります。 カラーアナリストでない一般の方でも、 「この色の服はが好きだけど、なんとなく合っていない。評判がいまいち…。」 「黒で着痩せを狙ったけど、野暮ったいと言われる…。」 なんていうのは、主観的な好みだけで行うことは「表現感情」のみで選んだ結果です。 だから、カラーアナリストは色の三属性の効果をしっかり理解し、主観的な判断ではなく、殆どの人がが共感できる感情「固有感情」をベースに診断していくことが大切です。 ファインではその部分を受講生さんたちにしっかりと伝えカラードレープの実践を積んでいます。

p.s.好嫌いという好みを超えた所で、出逢える世界があります。 ダウン ランキングに参加中!昨日は12位。今日は何位かな? あなたの応援に感謝☆ ファインのパーソナルカラー講座の詳細はダウン パーソナルカラーアナリスト講座詳細 ファインのパーソナルカラー講座の詳細はダウン パーソナルカラーアナリスト講座詳細 【関連記事】 ほうれい線は色で消す!5歳若返るパーソナルカラーの効果 似合う色がわかれば、若さと美しさが手に入ります。パーソナルカラー講座in名古屋 パーソナルカラーアナリスト養成講座 in 名古屋 パーソナルカラー 切り抜きのポイント! カラーアナリストとして、実力をつけるために重要なことは? パーソナルカラーを学ぶメリットとは?

一覧に戻る