一覧に戻る

STAP細胞の小保方晴子さんの記者会見にみる見た目至上主義の報道とは?

ダウンいつも、応援ありがとうございます。 まずは、カチッと応援クリックお願いします!  ランキングに参加中!昨日は30位。今日は何位かな? あなたの応援に感謝☆ にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ こんにちは、名古屋のカラーとコーチングのスクールファイン・メンタルカラー研究所代表の藤本梨恵子です。 STAP細胞の小保方晴子さんの記者会見が行われましたね。 普段、理系の学生の就職支援などもしている私としては、STAP細胞の発見が本物であって欲しいと思います。研究者を目指す学生達が失望しない結果となるように。 そして、記者会見は論文、STAP細胞が存在するかどうかもさることながら、小保方晴子さんのファッション等に注目が集まっていました。 ファッションジャーナリストがコメントするテレビ番組もあるほど。

外国のある実験では、見た目が美しい人の写真とそうでない人の写真を見せ、犯罪を犯した者だがどのような刑が妥当かという質問を一般の人にしたところ、美しい人の罪を軽く、そうでない人に厳罰を与えるように答える人が多かったとか。叫び 外見が人に与える影響の大きさを感じます。 パーソナルカラーや骨格分析等、外見的なお話をする機会と、人とのコミュニケーションを良好にするための心理学をお伝えする私としては、外見だけでなく、心を見ることを大切にして欲しいとも思います。 そして、この世を生きる為には、相反する二つの力がいるのではとも思います。 1.自分は他者に対して、外見だけ無く、内面もしっかり見るようにする 2.自分の外見を整える。

外見で判断されること、外見が整っていないことで不利に働くことも人生にはあるので、自分の外見を整える。 しかし、人と接する時には、外見ではなく内面をしっかり読み取ることでその人の人間性、本質的な部分をみることができるからです。 それにしても、最近は、「美魔女」「ファッシンチェック」などマスコミは見た目至上主義の傾向があるように感じます。 これは、それをみる人々にも影響します。 女性はますます、美しさを求める傾向に傾くかもしれませんね。

p.s.見た目を整えるために骨格診断もオススメです。 骨格診断で明かされる!あなたを「ブスにする服」vs 「美人にする服」 「骨格診断講座4/29(祝)」開催決定! 骨格分析講座 【日時】 2014.4/29(祝) 18:30~20:30 【場所】 栄会場-ナディアパーク (名古屋市中区栄三丁目18番1号ナディアパーク内 デザインセンタービル9階) ★地下鉄名城線「矢場町」駅下車徒歩5分★ 【参加費】  受講料¥4.000 【持ち物】手鏡、筆記具、3タイプの服 【講師】藤本梨恵子 【定員】12名 (席に限りがありますので、お申込はお早めに!) 【お問い合わせ・お申込は下記のアドレスまで】 http://form.os7.biz/f/ac0014f5/ ダウン ランキングに参加中!昨日は12位。今日は何位かな? あなたの応援に感謝☆ にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ

一覧に戻る