一覧に戻る

資格は足の裏についたご飯粒説とは?

こんにちは、楽しく名古屋のカラーセラピーパーソナルカラーの資格取得ができるスクールファイン・メンタルカラー研究所代表の藤本梨恵子で 今日のテーマは「資格は足の裏についたご飯粒説とは?」です。

パーソナルカラー独立

古典的なフレーズで、資格について言われることなのですが、 「資格は足の裏についたご飯粒だ。取らないと気持ち悪が、取っても食べられない」 というものです。なるほど~って感じですよね! この表現はさまざまな所でも使われています。 「博士号は足の裏についたご飯粒と同じだ…。」 「芥川賞は足の裏についたご飯粒の様なもの…。」 「一級建築士とかけて、足の裏のご飯粒ととく、その心は…。」

パーソナルカラー独立

つまり、資格に限らず、本質的にどんな分野でも共通する定義なのだと私は感じています。 資格を取っただけでは仕事はないということです。 ちなみに、私はカラー、キャリアカウンセリング、心理と様々な資格を取っていますが、それらの資格であり難いことにお仕事をさせていただいております。 例えば、カラーでもキャリアカウンセリングの資格取得者でも年収1000万円以上の方から無収入の方までいらっしゃいます。 問題は、資格ではなく、その後にどれぐらい、ご自分で営業やマーケティングなど行動ができるか?ということが重要だということですね。 資格を取ったら、向こうから仕事が来る、スクールがなんとかしてくれる、協会がなんとかしてくれると思っていらっしゃる方は、厳しいようですが、その分野で仕事をすることをあきらめた方がいいと私は思います。 お金を得ることは、それほど甘いことでないからです。(これは、大学や就職支援のお仕事をする際によく私が言っていることですが) 資格を仕事にしようと思ったら、自分から行動しなくてはいけません。 日頃から、私は授業で、 ・自分の実力を上げる為の努力・連取を惜しまない ・ まずは自分の知人に声をかけて自分のサービスを受けてもらう ・ 名刺やブログなどを作り自分を知ってもらう ということをお伝えしてきました。

パーソナルカラー独立

耳障りの良い甘いことをいうのではなく、現実的なことをお伝えするほうが、本当の優しさだと考えているからです。 先日も、入学希望の方にそうしたお話をさせていただきましたが、その方は納得してご受講を決めていただけました。 そして、卒業生の方もしっかりとそのことを踏まえて、自分のできることから行動されています。 まだまだ、お子さんが小さいママさんなのですが、お子さんを抱っこしてながらの、この奮闘ぶりに、感動しました! 皆さんも、是非、この楽しみながらもしっかりと努力行動する姿をご欄くださいませ。 ダウンファインのパーソナルカラー講座の卒業生のhatsuhoさんです。 名古屋市西区・清須市 カラー*サロン♡hatsuhoの女子力アップ塾 http://ameblo.jp/39shh/entry-11895880879.html

パーソナルカラー独立

P.S.秋に女性の為の開業、ブランディング(営業やマーケティング含む)セミナーを開催しようかと考えております。 明日は、カラーセラピーやパーソナルカラー、なぜ資格を取る必要があるのか?についてお伝えします。

【関連記事】

チェックカラーセラピーの資格をとるなら!失敗しないスクール選びとは?1 チェック失敗しないカラースクール選び2 講師の性格 チェック失敗しないカラースクール選び3 講師の経歴 チェック違いがわからなければ、選ぶ事ができない チェックカラーセラピーの知識がなぜ、しっかり身に付くのか? チェック他のスクールとファインのカラーセラピー講座は何が違うのか? チェック自分を成長させるカラースクールを選んでますか? チェックカラースクール選びで失敗しないために、講師の○○をチェックする!

< div style="border:2px dotted #FF1493; padding:5px; backgroundcolor:#CCCCCC;">栄駅・矢場町駅徒歩5分!パーソナルカラーアナリスト講座 似合う色が診断できるプロに!スグに使えるスターターキッド特典あり!

パーソナルカラー スクール 名古屋

・パーソナルカラーはこんな人にオススメ! ・ファインが選ばれる理由とは? ・アクセス ・パーソナルカラー資格取得講座の様子 ・パーソナルカラーセミナー参加者の感想 ・パーソナルカラー講座の流れ ・開催日程

ファインは楽しくて確かな知識とスキルが身に付くと、名古屋、伏見、丸の内、国際センター、久屋大通、栄、新栄、千種、今池、鶴舞、上前津、東別院、金山、矢場町、黒川、市役所、本山、星ヶ丘、藤が丘、八事、野並等からもレッスンに通っていただいております。 名古屋市内はもちろん、岐阜、一宮、春日井、多治見、大府、豊橋、三重、四日市、浜松、津、亀山からも参加者の皆様もお越しいただいております。 東京、大阪、京都、金沢、新潟、富山などの遠方からも良いカラースクールを探して、ファインにお越しいただいております。

一覧に戻る