一覧に戻る

おしゃれの基本!服は少数精鋭で

 

目次

服は少数精鋭が基本!服とあなたの幸せな関係

昨日は、まずは服を買いに行く前に過去の棚卸が大切というお話をしました。今日は、棚卸した目的の1つでもある「捨てる」ということについて書いていきます。なぜ、あなたは着ていない服を持っているのでしょうか?

 

・痩せたら着たい服
・高価だったから捨てたくない服・まだ着れるし、部屋着に良いかも?と思って取っておいた服。

 

理由は様々ですが、おしゃれの基本は少数精鋭、服は一軍の服ばかりがクローゼットに並ぶことです。着ていない服があるのは危険です。

 

古い服は運気を下げる?

なぜ、着ていない服があると危険なんでしょうか?まず、古くなって着ていない服についてです。

まず、風水の観点からすると「古い服は運気を下げる」と言われています。

風水の考え方の1つに常に身につける物=その人のエネルギーが染み込みやすく、厄が溜まると考えます。

 

・下着の寿命は1年

・服の寿命は3年~5年

と言われていますので、この期間を目安に処分してみてはどうでしょうか?

古い服を処分すると新しい出会いが入ってくるといいます。

 

嫌な出来事があった日に着ていた服は処分の対象?

私は、これは風水なのかスピリチュアル的な話で聞いたのかは定かではないのですが、「自分が嫌な強烈に感情になった時に着ていた服は負のエネルギーが染み込んでいるので処分の対象にする」というのを聞いて納得したことがあります。

 

例えば、大失恋した時に着ていたコートがあったとして、冬になってそれを見るたびに悲しい記憶が蘇るなんて場合、過ぎ去った過去があなたにダメージを与えています。

 

実は、これは心理学的には「アンカリング=船が錨を下ろすように条件づけされる」ことと同じです。

例えば、蛍の光の音楽を聴くと急いで帰らなくてはと思うのは、閉店間際のお店で流されることの多い音楽でなんども聞いているうちに、刷り込まれ(条件づけ)されたものです。また、梅干しという言葉を聞くだけで唾が出てくるのも、梅干しを食べて酸っぱかった経験があるからこそ、感情と体験が強く結びついて私たちに強くアンカリングされたものの代表格です。

 

服にも同じようにその服を着ていた時の出来事=嫌な気持ち」が結びついているなら、常に着るたびに嫌な感情を思い起こし、パフォーマンスが下がるなら、スピリチュアル的にも心理学的にも処分するのがいいですよね。

 

 

着ていない服がクローゼットを占領する悲劇!

クローゼットの中が着ていない服で溢れていると様々な不都合が起こります。

 

 

1.着た服が探せない

2.着ない服の圧迫で、着たい服がシワだらけ

3.クローゼットを片付けなければという想いに頭の一部が占領される

4.クリーニングやスペース管理するのが手間

5.無駄な買い物で家計を圧迫する

 

今、片付けの本が売れ、街には片付けられない人が溢れています。また、買い物依存症で破産する人さえいます。

無駄な買い物は家計も心も圧迫する

無駄な買い物は家計も心も圧迫します。恋人を見つけたい20代の方で自分のお給料の殆どを服につぎ込んでしまったという方もいます。そして、これは毎月繰り返します。心が満足しない買い物を続けても、その買い物が終わることはありません。そして、「また、買ってしまった…」「今月の食費が服代に消えた…。私はなんてダメなんだ」と自分を責めてしまう、そのストレスでまた買い物をする悪循環に陥るケーズも。

 

まだ着れるは危険!

現在の服は、ファストファッションなどの出現により、服はポリエステルなどの化学繊維が多く、それらは劣化しません。
だから、ダメになったら捨てよう、ボロボロになったら捨てようと思っていると服がたまるばかりです。

例えば、台所で使うフライ返しを家に10本持っている人はいません。なぜか?それは必要なものだけれど、トキめかないもの。感情を揺さぶられないものなのです。でも、服は新しい服を見るたびに、人にトキメキを与えます。そして、食べ物のように沢山あるからといって腐ったり、体調に異変をきたすようなものではありません。だから、放っておけば、どんどん増え続けてしまうのです。

 

まずは、死蔵品をなくそう!

クローゼットから死蔵品をなくしましょう。

 

●処分のポイント

1.1年間着ていない服

2.着ていたが3年以上経った服(デザインが古びたり、運気の賞味期限切れ)

3.古くなった、敗れた、ボタンが取れている服

4.着るたびに嫌な気持ちになる服

 

まず、こうして選び出した服の処分からはじめてみてはどうでしょうか?今までお世話になった服に感謝してサヨナラを言うことから、新しいスペースと運がやってきます。

 

 

P.S.あなたの気分が上がる服だけを手元においてください。あとは感謝してサヨナラを

 

2019年8月1日パーソナルカラーアナリスト養成講座開催!

2019年7月31日骨格診断ファッションアナリスト養成講座開催!

 

 

一覧に戻る