一覧に戻る

ファインのコーチング平日講座好評開催中!

コーチング講座の木曜日コースがスタートしています。

今回も明るくて、熱心な方達が揃っています。

学びは誰に学んでもコーチングなら同じと思っている方もいますが、講師やスクールのカラーによって、学びは大きく変わってきます。

例えば、ファイン・メンタルカラー研究所の特徴としては、「日常や仕事でスグに使えることが楽しく学べる」ことです。

ファインの学びでは、受講生さんの笑い声が廊下に響く位楽しい雰囲気で、授業が進みます。

そんな笑いっぱなしの講座でも、受講生さんの中には、「心理学を他校で習ったときは、なんだか重くって…。一回もわらったことないです」とおっしゃる方もいます。

同じ学びでも、伝える側によって、大きく雰囲気は変わります。

だから、自分に合っているスクールや講師を選ぶことが学習する上では重要です。

ときどき、私のブログやメルマガをみて、コーチングカラーに興味を持って頂いた方が、

「ブログを見て興味をもったのですが、自分の家の近くでコーチングカラーを教えているスクールってないですか?」

とご質問をいただくことがあります。

コーチングカラーを教えているスクールは多分、お住まいの地域にもたくさんあると思います。

でも、ファイン・メンタルカラー研究所のように教えているところは、1つもないと思います。

例えば、ファイン・メンタルカラー研究所では、受講さんの理解を深めるための工夫を沢山しています。

コーチングで言えば、フィリップボードコーチングを取り入れ、ビジュアルからも楽しく記憶に残る授業に力をいれています。

また、カラーで言えば、マインド・マップを取り入れて、カラーの意味やつながりを絵で見てわかりやすく覚えることができるような工夫をしています。

このような形での工夫をしているスクールを、私は他に知りません。

ですので、私のブログや、メルマガをみて、ピンと来た方に、他校を勧めることは、やはりできないのが現状です。

ですから、自分で「いいな」と感じたブログやメルマガやHPがある場合は、そのスクールさんで学ぶのがもっともその方にあっているのではないかと私は思います。

例えば、トイレットペーパーのようなものだったら、どこで買っても大差はないかもしれません。

だから、近所で買うのが一番でしょう。

でも、学びは、学ぶスクールで大きく変わります。

だから、距離ではなく、自分に合ったスクールを自分の目や感覚で見極めるのが賢い選択ではないでしょうか?

●参加者の感想

●はじめてのコーチング講座に少し不安もありましたが、一緒に学んで行くメンバーがとても良くて、先生も気さくな方で、緊張はスグになくなりました。

人との込むにケーションをもっとよくして、自分の夢、やりたい事をもっと良い方向へ導いてくれるコーチング、自分の大切な家族や子供達との関係をもっと良くしてくれるコーチング、自分の持っている力を引き出してもらうことで、ステップアップしてくれるコーングを学んで皆が笑顔になれたらいいなと思います。(S.Aさん)

● 傾聴という言葉をはじめて知りました。人の話しを聞く時に、自分の価値観や意見は横に置いて、相手の安心・安全を得て、心をひらいてもらってから、自分の意見もちょっぴり、やんわり言うということがとても印象に残りました。なぜなら、普段そういう姿勢では、人の話しをきいてないということに、気づけました。いつもいきなり自分の意見や考えを発表してしまったり、していました。今日、学んだ事を日常に活かして、実験してみます!!ありがとうございます。(K.Sさん)

● 学習には段階が有る。自分のできている所、目指したい所が明確になった。 やってはいけないこと、先生が実際にやってくれたので、よくわかった。自分が日常でやっていることにも気づいた。

何度か、2人一組で話す事で、なんとなく、「傾聴」の意味が分かった気がする。

どれかやりやすいものから、やってみようと思う。又、ボキャボラリーが少ない事もわかったので、同じような事を伝えたいけど、別の言葉でも伝えられるようになりたいと思った。楽しい時間をありがとうございました!!(N.Kさん)

p.s

あなたは、賢い選択をしていますか?

一覧に戻る