一覧に戻る

マインドマップコーチング

私のコーチングのクライアントさんには、マインドマップでコーチングセッション中の内容をまとめてお渡ししています。

私がノートをとるときは、いつも、マインドマップなので、それによって、アイディアや話しの内容を忘れなかったり、新たなアイディアが浮かんだり、つながりが良く見えたりするので、おせっかいながら、クライアントさんの言葉もマインドマップでまとめたりしちゃいます。

ほとんどが、経営者の方なので、経営の方向や新しいアイディアをまとめたり、生き方をまとめたりします。

セッション中は、マインドマップをかけない事も多く、走り書きのメモをとり、後でまとめます。

そして、そのマップを参考までに使っても使わなくてもよいのでと、プレゼントするのですが、全員のクライエントさんが、持って歩いてくれたり、手帳に縮小してはってくれたり、冷蔵庫の前に張ってくれたりしています。

ありがたいことです。

かなり、我流になっていて、よく字もまちがっちゃうのですが、みんないい人なので、気にせず大切にしてくれています。

そして、今日も「僕の宝物になっている。」といってもらって、感激しました。

例えば、いろんなコーチがいて、オリジナリティがそれぞれある。

もしかしたら、私のコーチングのオリジナリティの1つはマインドマップかもしれません。

ビジネスでは、オリジナリティ、差別化することを求められます。

そして、今日、気づいたのは、差別化って、特別なことをするとか、何か新しいことを身につけて提供することではなく、

本当に自分が続けて来て、いいなって思ってる事を表現したり、自分らしさを打ち出していくことがオリジナリティや差別化につながっていく。

ブランディングは自分をしり、自分らしく生きる事なんだって。

「Photo by.空色地図」

p.s

あなたは、あなたらしさをどれだけ出していますか?

ビジネスキャリアコーチング体験講座

【開催日】

2009年 9月27(日)

【時間】

夜間コース  10:00~17:00(6時間)

【場所】

【参加費】 

通常10.000円

※9月5日までにお申し込みに限り早期割引 8,000

【持ち物】筆記具

【講師】 藤本梨恵子

【定員】20名 (席に限りがありますので、お申込はお早めに!)

【講座の詳細】

ビジネスキャリアコーチング体験講座詳細

一覧に戻る