一覧に戻る

コーチング中級コース参加者の感想

人生をワクワクさせるには、自分が本当に、好きなこと、充実することを見つけることです。

それは、新たに旅に出て探すようなことではなく、昔からあなたがやって来たことの中に眠っています。

それを掘り起こすことが大切です。

自分の足下を深く掘ること、それなしに自分の人生を楽しくすることは出来ません。

そう、誰かに教えてもらえるものではないのです。

誰かと比べたり、まねをしたり、世間の常識に自分を組み込むのではなく、

自分を深く知ることが、幸せになる近道です。

今日は、そんな自分を探るコーチングをしました!

●参加者の感想

●今日も、楽しい時間を過ごすことができました。始めに復習で話し手、聞き手、オブザーバーにわかれてコーチングをおこないましたが、繰り返しやうなずきは少しずつ自然にできるようになって来たと思いましたが、なかなか相手の気持ちを聞くことが難しく、まだまだ納得いくものではありませんでしたが、少しずつ成長して行く自分に気づくことができました。

その後にやった「ハチの巣コーチング」自分の今までの人生を振返り、楽しかったことや夢中になったこと、好きなものを沢山だして、昔から今の自分までの共通点を見つける作業をしました。その中で自分のことなのに沢山のきづきがありました。なんだかんだと幼い頃の自分と自分も今の自分も好きなことは似ていて、変わらないことも沢山ありました。何よりも人が好きで、誰かと楽しむことが好きで、自分を知ることで沢山の光も見えました。今は学ぶことが楽しくて、うれしいので、もっと学びたいです。(S.Aさん)

●エッセンスだし、凄く楽しかった。今まで損案ことをしたことがなかったから、なかなか過去のことがおもいだせなかったけれど、1つ思い出すとその時代の出来事がだんだんつながって、記憶が蘇ってくる。

ちゃんと自分の意識してない所で、覚えていたんだとわかったので面白かったです。

そして、好きだった事柄を思い出すと、そのときの楽しかった気持ちも一緒に思いさす。いま、その瞬間に戻ったかのように。先生が前から私たちに伝えてくださっている「事柄にくっつている気持ちをくむ」という意味が分かって来た気がする。今後クライアント側にリアルに気持ちを体感してもらえるようになれたら嬉しい。

(N.Kさん)

●本日のハチの巣コーチングは今まできづかなかった発見もありました。エッセンスだしで、人に認めてもらう・個性のか朽ちるっていうことが結構出て来て、ちょっと強く思い過ぎじゃないかな?って反省のような気持ちになりました。もう一度、じっくりやってみようと思います。

職業は、夢を叶えるための手段とういうことばにハッとしました!!夢=職業と思いがちでしたが、層で半あいんだってわかって、何だか気が楽になりました。

コーチングの部分でもその人の大切にしてることか好きなことを取り出して生活に結びつけてあげるっていうのもものすごく納得です。そうしたら毎日楽しく過ごせますよね!(K.Sさん)

「Photo by.空色地図」

p.s

あなたは自分のことどれだけ深く知っていますか?

自分のことがわかるファインのコーチング講座はこちらから

http://fine-coaching.net/coaching/shokyuu/shokyuul.html

一日体験もあるよ!8/1(日)

http://fine-coaching.net/coaching/coaching6.html

一覧に戻る