一覧に戻る

ロジカルシンキングの落とし穴!〜ハッピー心理学過去の記事〜

ファイン・メンタルカラー研究所の藤本梨恵子です!

*-・-*-・–*-・-・-*-・*-・-・-*・-・-*-・-・-*-・

ハッピー心理学!~人生に奇跡を起す潜在意識活用法~  第4回

*-・-*-・–*-・-・-*-・-・-*-・-*-・-*-・-・-*・-・-

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆今日のテーマは

『ロジカルシンキングの落とし穴!』です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今日の質問。

 

「ちゃんと論理的に考えてから話をしろ!」

「しっかり分析して、相手が納得する企画書をだせ!」

 

あなたは、親や会社の上司からこんな風に言われた経験がありますか?一度くらいはありますよね?

 

どうでしょう。私たちは幼い頃から「論理的に考えて話す」ことを何度となく要求されてきたのではないでしょうか?

 

「ロジカルに考えて、説得しないと相手は納得しない」なんてことも

言われたかもしれないですね。

 

でも、この「ロジカルシンキングの落とし穴」にあなたは気がついていましたか?

 

(・д・)ん?

って今、首をひねりました?

 

ひねったあなた。確実にすっぽり落とし穴にはまっちゃってますね~。残念…。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 

ちょっと考えてみてください。

 

「あなたは説得されて、今日の夕食を決めますか?」

「あなたは、人から説得されて自分の恋人を選びますか?」

そんなことないですよね?

 

人の心が動くときは、もっと『エモーショナル(感情的)で感覚的』なんです。

 

はじめからロジカルに考えて「これ食べたい!」とか「この人素敵だな~」とか思いませんよね?

 

それなのに、どうしてモノを販売するときや、企画書を作成するときロジカルシンキングしてしまうのですか?

 

人に何かを伝えたい時、ロジカルシンキングしちゃうんですか?

 

そう、

「ロジカルシンキングなんてしてるから、モノが売れない」

「ロジカルシンキングなんてしてるから、相手に気持ちが伝わらないんです!」

 

Σ( ̄□ ̄;うっそ!!

 

ではどーすればいいの?(* ̄▽ ̄*)???

っておもってますよね?ここからが肝心!

 

☆:・*:。☆:・*:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。

潜在意識の活用法~その3~

☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

もっと、五感に訴えかけて、

相手にイメージさせよう!

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 

そう、相手の想像力をかき立てるような、わかりやすい表現を使わなきゃダメなんです。

 

とくに五感(視覚、聴覚、触覚など)をガンガン刺激しちゃいます。

 

(-_-;)訳がわからん…。って思ってます?

 

人は無意識に五感による刺激によって、イメージや心の状態が左右します。

つまり、五感にしっかり訴えることができなければ、あなたの話が相手に伝わることは無いのです!!!

 

例えばこんな感じです。

あなたの家が交通量の多い道路に面していました。

そこは昼夜を問わずビューン、ビューン車が走っています。そして気の荒いドライバーが、大音量でガンガン、クラックションを鳴らします。

だから、あなたはいつも寝不足で眠い目をこすりながら毎日会社に通っていました。

そこで、あなたは相手に迷惑行為を止めて欲しいということを

 

伝えるために看板を出すことにしました。

看板には「クラクション鳴らすな!」と書きました。

 

これで、相手に伝わっているでしょうか?五感が刺激されますか?

 

 (。_。)ちょっとだけ…。

 

あ(☆∇☆) わかった!絵を描けばいいんだ!

とういわけで、「クラクション鳴らすな!」の文字の後に、あなたは怒ったおじさんの顔を描きました。これで伝わっているでしょうか?これではダメです。

 

Σ(T□T)そ、そんな~。

 

いいですか、

「ロジカルシンキングなんてしてたら、相手に気持ちが伝わらない」

 

でも「五感に訴える言葉で、相手に伝えたいことをイメージさせても、それが命令したり、説得したり、脅すことであるなら人の心は動きません」

 

そもそも人間には自由を求める欲求があるので、そんな人からの指図なんてさらさら聞く気ないんです。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン2

 

だから、看板を書くならこんな感じがいいですね。

 

「赤ちゃんが寝ています。だからクラクションはならさないでネ。」

 

そして、スヤスヤという文字と共に赤ちゃんの寝ている絵を描きます。

 

どうですか?おじさんの怒った顔と赤ちゃんの寝顔どちらが、自分の心を優しくさせますか?

 

赤ちゃんの寝ているイメージを思い浮かべながら、クラクションを鳴らすのは良心も傷みますよね。

そう、五感に訴えてイメージしてもらうなら、その人にとってもいいイメージの方が、心も動くし、行動にも移しやすいんです。

 

人の心が動くときは、『エモーショナル(感情的)で感覚的』なこと伝わりました?

 

今日のポイント

☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・

五感を使っていいイメージが相手の中に

広がるような伝え方をしよう!

☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・

 

 

 

■ハッピ心理学過去の記事一覧

・潜在意識が私たちの中に占める割合は?

・天才でなくても成功できる

・自分の夢に他人を参加させよう!

・ロジカルシンキングの落とし穴!

・違っているから素晴らしい

・混乱してきたら、ニヤッと笑ってVサイン!

・視線は脳の一部?!

・最後の1枚を引くまで死体になるな!

・妖怪人間ベムを指の隙間から見る心理!?

・あなたを落ち込ませる原因は◎◎だった!

・経験がない方が成功する!?

・質問が怖い本当の理由とは…。

・亀田興毅選手の謝罪会見に見る心理

・M-1グランプリ、勝敗に影響を与える、ナレーション効果とは?!

・褒めるばかりが能じゃない!

・センスと技術があっても◯◯がないとお客様に嫌われる!?

・モチベーションUPのカギは◯◯にあった!

・鈍感な友人があなたを最高のプレゼンテーターにする!

・郷ひろみさんのよろしく哀愁の歌詞に見る心理とは?

・お客様の感動を呼び起こす秘密は文脈の裏読みにあった!

・オーシャンズ13に見るピンチの切り抜け方

・今のあなたを作ったものは?

人気プロでユーサーの転落から見る人生哲学

・あなたの可能性を引き出す、心の芝生はお持ちですか?

・感情は表に出さないと病気になる!?

・椿三十郎に見る真の格好良さ

・人が変化する時

・本当に知りたければ、近づくな!?

・例えば愛するということ…

・批判される人が成功する!?

・あなたの真実は◯◯にある!

・誰も教えてくれなかった、ヒーローの条件

・人気ダイエットDVD “コアリズム”の本当の凄さはコレだ!

・マイケル・ジャクソンが手にしたのは光か?それとも闇か?

・わかりやすさの代償

・引き寄せの法則の落とし穴とは?

・欠点を武器にブランティングしろ!

・あなたが何者か知る方法とは?

・戦国の世から現代まで、生き残るのは、◯◯な奴だ!

・妬み・嫉妬が怖い本当の理由とは?

・現状を変える事ができるのは◯◯だけだ!

・欠点ではなく、長所を引き出す極意とは?

・願いを叶える潜在意識の使い方とは?

 

▼藤本梨恵子のコーチングを受けてみたい方

https://fine-color.com/coaching/hajimeni/

一覧に戻る