一覧に戻る

違っているから素晴らしい!〜ハッピー心理学過去の記事〜

ファイン・メンタルカラー研究所の藤本梨恵子です!

 

*-・-*-・–*-・-・-*-・-・-*-・-*-・-*-・-・-*・-・–・-

ハッピー心理学!~人生に奇跡を起す潜在意識活用法~ 第5回

*-・-*-・–*-・-・-*-・-・-*-・-*-・-*-・-・-*・-・-*・

 

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

今日のテーマは

『違っているから素晴らしい!』です。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 

ちょっと質問です。

「マウス」ときいて何を想像しますか?

想像できました?あなたは何を想像しましたか?

 

「マウス」 =  パソコンについているマウス

(今あなたがクリックしてるヤツです!)

 

~( ̄∇ ̄~)これね~クリック、クリック

 

これが、スグピンと来た人はどれぐらいいるのでしょう?

 

もしかするとこんな答えもあるかもしれません。

「マウス」 = ネズミ (やっぱミッキーマウスだよね~。)

 

~( ´.”)・ 絵文字ものマネ!ネズミに見えるな?

 

こんな人もいるかもしれません。

「マウス」=口〈クチ〉(ビックマウスだけと亀田三兄弟好きなんだね)

 

(TロT) ちょっと怖い…

 

他にもなにかあるかもしれませんね。さぁ、あたなは何を想像しましたか?

 

☆——————————————————————-☆

同じ言葉でも人に寄って全くイメージが違う。

☆——————————————————————-☆

 

そう、このことで私たちは時々、ミスコミケーションをしてしまうことがあります。

 

伝えたつもりで伝わらなかった言葉や勘違いって、あなたにも1回や2回あるのではないでしょうか?

 

例えば私も名古屋弁で『このおそばカライね~。』といったら、北海道の友人が

 

『カライ??? そばが???』Σ( ̄□ ̄;うっそ!!

 

となったことがあります。

 

私…カライ=味が濃い

友人…カライ=ピリピリと辛いこと

 

そう、同じ言葉でも頭にイメージすることは環境やその人の完成などで大きくかわってしまうんですよね。でも時として私たちは、他の人も自分と同じイメージを持つに違いないと思って、話を進めてしまう時があります。

 

NLP心理学ではこのことを

☆——————————————————————-☆

地図は領土ではない

☆——————————————————————-☆

 

なんて言ったりします。

 

(・へ・)うーん。どういうこと?

 

真実(領土)は1つでも、人の解釈(地図)は無数に存在するってことです。

 

例えばあなたの持っている地図はアトラスの道路地図かもしれません。そして、ある人は地下鉄の路線図を手にしています。さらに、私はグルメ地図(おいしいお店屋さんの場所を示す地図)を持っています。

 

そして、「名古屋駅はどうやっていきますか?」と誰かが質問するとあなたは道路地図を片手に、交差点名称をいいながら道案内をするかもしれません。

ある人は、○○駅から乗って、○○駅で乗り換えてと駅名で説明するかもしれません。

 

そして、私は、ケーキがおいしい○○カフェを左にまがって、中華料理屋を右なんて説明をするでしょう。そう。みんな頭の中に違う地図を持っているから、「名古屋駅」までの道のりを表現するのが全て違うのです。

 

では、そんなに解釈の違う人同士のコミニケーションってどうすればいいの?

 

それは考えや解釈は違ってあたりまえ。違ってることは素晴らしいことを知ることです。

 

( ̄┰ ̄;)えっそれだけ?

 

そう。それだけです。

でもこのカンタンなことが、なかなかできないんです。

 

例えば、誰かがあなたとは反対の意見をいいました。するとあなたは、どう思い、何をしますか?

 

「違う!自分の意見が正しい」って主張したくなりませんか?

 

下手すると、そのことで相手を攻撃したりしていませんか?

 

o(TヘTo) 確かに…。

 

実は、この相手を認めることはとても大切なんです。あなたのために…。

 

Σ( ̄□ ̄;うっそ!!

 

ここからが肝心!

☆:・*:。:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。

潜在意識の活用法~その4~

☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:☆:・*:。☆:・*:。

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

脳は人称を理解できない。

潜在意識レベルでは相手と自分は同じ。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 

潜在意識のレベルでは、私たちは自分と他人を分けて考えることはできません。みんな1つのつながりだと感じています。

 

だから、相手の地図(解釈や考え方)を認めない、攻撃するといったことは、自分自身を攻撃しているのと同じなんです。

 

自分を認めず、自分を攻撃するほどバカなことはありません。だから、

 

「みんな地図が違ってるから、そーいう解釈もあるよね」

 

って認めてあげることが大切!

その意見に賛成か反対かではなく、相手を認める気持ちがあるかないかで、話の展開は大きく変わってきます。

 

そして、相手を認めることであなたの潜在意識も認められた嬉しさを感じるのです。では、

 

☆——————————————————————-☆

人は、なぜ解釈・考え方が違うのでしょう。

☆——————————————————————-☆

 

1、 みんな得意分野が違から。

だからこそ、それぞれが使命を持っているといえます。

 

2、 種が絶滅しないように。

みんな同じところに逃げてしまったら、そこがやられたら絶滅してしまう。だからみんな違う考え方をするんです。

 

そう、違うから私たちは生きのびてきたんです。

そして、それぞれのミッションに生きることができるんです。

 

ね、違ってるって素敵でしょう?

 

(*^▽^*)素敵!

 

今日のポイント

☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:☆:・*:。☆:・*:。

相手を認めることであなたの潜在意識も認められた嬉しさを感じる。

☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。・*:。☆:・*:。☆:・*:。

 

 

 

■ハッピ心理学過去の記事一覧

・潜在意識が私たちの中に占める割合は?

・天才でなくても成功できる

・自分の夢に他人を参加させよう!

・ロジカルシンキングの落とし穴!

・違っているから素晴らしい

・混乱してきたら、ニヤッと笑ってVサイン!

・視線は脳の一部?!

・最後の1枚を引くまで死体になるな!

・妖怪人間ベムを指の隙間から見る心理!?

・あなたを落ち込ませる原因は◎◎だった!

・経験がない方が成功する!?

・質問が怖い本当の理由とは…。

・亀田興毅選手の謝罪会見に見る心理

・M-1グランプリ、勝敗に影響を与える、ナレーション効果とは?!

・褒めるばかりが能じゃない!

・センスと技術があっても◯◯がないとお客様に嫌われる!?

・モチベーションUPのカギは◯◯にあった!

・鈍感な友人があなたを最高のプレゼンテーターにする!

・郷ひろみさんのよろしく哀愁の歌詞に見る心理とは?

・お客様の感動を呼び起こす秘密は文脈の裏読みにあった!

・オーシャンズ13に見るピンチの切り抜け方

・今のあなたを作ったものは?

人気プロでユーサーの転落から見る人生哲学

・あなたの可能性を引き出す、心の芝生はお持ちですか?

・感情は表に出さないと病気になる!?

・椿三十郎に見る真の格好良さ

・人が変化する時

・本当に知りたければ、近づくな!?

・例えば愛するということ…

・批判される人が成功する!?

・あなたの真実は◯◯にある!

・誰も教えてくれなかった、ヒーローの条件

・人気ダイエットDVD “コアリズム”の本当の凄さはコレだ!

・マイケル・ジャクソンが手にしたのは光か?それとも闇か?

・わかりやすさの代償

・引き寄せの法則の落とし穴とは?

・欠点を武器にブランティングしろ!

・あなたが何者か知る方法とは?

・戦国の世から現代まで、生き残るのは、◯◯な奴だ!

・妬み・嫉妬が怖い本当の理由とは?

・現状を変える事ができるのは◯◯だけだ!

・欠点ではなく、長所を引き出す極意とは?

・願いを叶える潜在意識の使い方とは?

 

▼藤本梨恵子のコーチングを受けてみたい方

https://fine-color.com/coaching/hajimeni/

一覧に戻る