一覧に戻る

質問が怖い本当の理由とは…。〜ハッピー心理学過去の記事〜

ファイン・メンタルカラー研究所の藤本梨恵子です!

 

*-・-*-・–*-・-・-*-・-・-*-・-*-・-*-・-・-*・-・-

ハッピー心理学!~人生に奇跡を起す潜在意識活用法~ 第13回

*-・-*-・–*-・-・-*-・-・-*-・-*-・-*-・-・-*・-・-

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

今日のテーマは『質問が怖い本当の理由とは…。』です。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 

突然ですが、お考えください。

 

『質問とは何ですか? どんなものだと思いますか?』

 

どうですか?あなたならどんなことが浮かびますか?

なんと答えますか?

 

(´ヘ`;)う~ん。

“相手から情報等を聞き出すこと”かな?

 

そーですね。それも1つですね。

 

ほかにも、カウンセリングやコーチング的に答えるなら、

 

『はい。or いいえ。』で答えられるクローズクエッション。

 

『YES.NO』だけでは答えられないオープンクエッション

 

なんて言えるかもしれません。

 

(-_-;)せ、専門用語ぽいね…。

 

そして、NLP的に解釈するなら、

『質問とは方向性を生み出すもの。』

と言えるかもしれません。

 

(; ̄ー ̄) う~ん。方向性ってどういうこと?

 

例えば、何かミスをした人に

『なんでこんなミスしたの?』→原因追求。

『上手くやるためにはどうすればいいと思う?』→解決思考。

 

こんな感じで、どんな質問をするかによって、相手の視点が変わり、話の方向性が変わってきますよね。

 

(☆▽☆) なるほどね!

 

でも、私が今日お伝えしたいのは、更にもっと深い部分についてです。

 

それは『質問が怖い本当の理由について』です。

 

(; ̄ー ̄)  意味深だね~。

 

あなたは

『質問とは、相手に向かって相手の気持ちや情報を引き出すためのもの』だと思っていませんか?

 

(T△T) ちょっと、なんか、その “たけしの本当は怖い家庭の医学”的な言い回し、やめよーよ。

 

相手の情報を引き出すだけのものだなんて思っていると、大変なことになりますよ…。

 

Σ(T□T) だから、その言い方怖いって!!!!!!

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

実は、『質問とはあなたの、考え方・あり方そのものが表れるもの』なんです。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 

Σ( ̄ロ ̄lll) なんと—————-!!!!

 

例えば、いつも人粗を探して揚げ足をとってやろうと思っている人がいたら、その人は相手のミスやいたらないところを指摘するような質問をします。

 

そして、常に相手のいいところを探し、相手がそれに気づき、元気や勇気を持てるようなことに気を配っている人がいたら、その人の質問は、相手が自分自身の中から元気や勇気を探し出す手助けをするような質問をします。

 

つまり、

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

『質問とは、自分自身の価値観・生き方・あり方そのものを相手に伝えるものである。』

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

ってことです。

 

質問の種類やスキルは重要ではありません。

常に、自分がどんな価値観でどんな生き方をしているかが重要なんです。

 

そして、人間そのものをどう捉えているかというこも大切です。例えば、カウンセリングでいう、ロジャーズの来談者中心療法の人間観は

 

『人は、だれでも、よりよい方向に成長しようと願って生きている。』

 

相手も自分と同じように、よりよい人生を求めていると思って、関わっていくのと、そうでないのでは、質問も変わってきます。

 

だから、いいカウンセラーやコーチになる為や、自分のコミュニケーション能力を本当にあげたいと願うならば、自分の毎日の生き方、考え方、どんなことにアンテナが立っているのかということを考えることが大切なんですよね。

 

だって、

『言葉にはかならず自分の人生そのものが乗っている』のだから。

 

(^^; 僕も気をつけなくっちゃ…。

 

今日のポイント

潜在意識の活用法 ~その14~

☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・

言葉には必ず自分の人生そのものが乗っている。

自分の生き方が言葉に、そしてその言葉が人間関係に影響する。

  • :・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・

あなたの価値観が言葉に影響を与えていること忘れないでください。

 

 

■ハッピ心理学過去の記事一覧

・潜在意識が私たちの中に占める割合は?

・天才でなくても成功できる

・自分の夢に他人を参加させよう!

・ロジカルシンキングの落とし穴!

・違っているから素晴らしい

・混乱してきたら、ニヤッと笑ってVサイン!

・視線は脳の一部?!

・最後の1枚を引くまで死体になるな!

・妖怪人間ベムを指の隙間から見る心理!?

・あなたを落ち込ませる原因は◎◎だった!

・経験がない方が成功する!?

・質問が怖い本当の理由とは…。

・亀田興毅選手の謝罪会見に見る心理

・M-1グランプリ、勝敗に影響を与える、ナレーション効果とは?!

・褒めるばかりが能じゃない!

・センスと技術があっても◯◯がないとお客様に嫌われる!?

・モチベーションUPのカギは◯◯にあった!

・鈍感な友人があなたを最高のプレゼンテーターにする!

・郷ひろみさんのよろしく哀愁の歌詞に見る心理とは?

・お客様の感動を呼び起こす秘密は文脈の裏読みにあった!

・オーシャンズ13に見るピンチの切り抜け方

・今のあなたを作ったものは?

人気プロでユーサーの転落から見る人生哲学

・あなたの可能性を引き出す、心の芝生はお持ちですか?

・感情は表に出さないと病気になる!?

・椿三十郎に見る真の格好良さ

・人が変化する時

・本当に知りたければ、近づくな!?

・例えば愛するということ…

・批判される人が成功する!?

・あなたの真実は◯◯にある!

・誰も教えてくれなかった、ヒーローの条件

・人気ダイエットDVD “コアリズム”の本当の凄さはコレだ!

・マイケル・ジャクソンが手にしたのは光か?それとも闇か?

・わかりやすさの代償

・引き寄せの法則の落とし穴とは?

・欠点を武器にブランティングしろ!

・あなたが何者か知る方法とは?

・戦国の世から現代まで、生き残るのは、◯◯な奴だ!

・妬み・嫉妬が怖い本当の理由とは?

・現状を変える事ができるのは◯◯だけだ!

・欠点ではなく、長所を引き出す極意とは?

・願いを叶える潜在意識の使い方とは?

 

▼藤本梨恵子のコーチングを受けてみたい方

https://fine-color.com/coaching/hajimeni/

一覧に戻る