一覧に戻る

亀田興毅選手の謝罪会見に見る心理〜ハッピー心理学過去の記事〜

ファイン・メンタルカラー研究所の藤本梨恵子です!

 

過去のハッピー心理学の記事をUPしてますので、ネタが古いです!すいません!

 

*-・-*-・–*-・-・-*-・-・-*-・-*-・-*-・-・-*・-・-

ハッピー心理学!~人生に奇跡を起す潜在意識活用法~ 第14回

*-・-*-・–*-・-・-*-・-・-*-・-*-・-*-・-・-*・-・-

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆今日のテーマは

『亀田興毅選手の謝罪会見に見る心理』です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

テレビ各社で大きく取り上げられている、亀田興毅選手の謝罪会見をみなさんもご覧になりましたか?

 

私が、この会見の中で注目したのは、亀田興毅選手ではなく、

金平会長の対応でした。

 

(・.・)? 会長の方?

 

そう、亀田選手が所属している協栄ジムの金平会長です。

 

会長の対応は、あの厳しい質問が飛び交う謝罪会見で、人の心理に沿った対応でした。

 

そう、それはまるでクレーム処理の能力というか、怒りに近い感情をぶつけるかのような質問の中で、巧みな心理的対応が多くふくまれていました。

 

(; ̄ー ̄) どんなふうに?

 

彼は、終始一貫して、

 

『 Yes and 』の対応だったんです。

 

(?ー?) 『 Yes and 』の対応って何?

 

例えば、記者から

『大毅選手の試合でのファイトマネー没収という処分は考えなかったのですか?』

 

金平会長

『おっしゃる通りでございます。(Yes)そのようなご意見があることも、ごもっともだと思います。(Yes)

私としましては(だから、私としましてはと言っているのと等しいので、and) 大毅がライセンス1年のライセンス停止処分をボクシング協会から受けていることもあり、

1年間収入がないということになりますので、私としては、甘いというご意見もあるかと思いますが、今回のような処分にいたしました。(理由を説明)』

 

というように、会長は常に記者の質問に

『 Yes and 』で答えておられました。

 

 

例えば、もしこんな風に答えたらどんな感じがするでしょうか?

 

『はい。そのようなご意見があることも、ごもっともだと思います。

しかし、ファイトマネー没収という処分はしません。(Batで記者の意見を否定)

なぜなら、大毅がライセンス1年のライセンス停止処分をボクシング協会から受けているので、1年間収入がなくなります。

ですから、今回のような処分にいたしました。(理由を説明)』

 

(´ヘ`;)う~ん。後のいい方の方が、否定された感じがするかも…。

 

そうなんです!!!!!!!!

 

『しかし』『でも』などの接続詞の後に続く言葉って何でしょう?

 

そう、逆説的な内容ですよね。あなたが友人に言われたらどうでしょう?例えば、

 

『あの店行ってきたの?あそこ、流行ってるよね~。でも、結構高いよね。』とか

 

『その服かわいいね~。でも、ちょっと太って見えない?』

 

とあなたが友人に言われたらどうでしょう?

 

あなたの印象に残るのは、『しかし』『でも』の後の部分、『結構高い。』『太って見える。』ではありませんか?そう。つまり、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『しかし』『でも』の後の言葉は、否定的な部分が強く相手に残る

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ということです。

 

『しかし』『でも』という言葉をつかうと、相手と敵対関係をつくってしまいます。

 

あなたの印象に残るのは、『しかし』『でも』の後の否定的な部分だけです。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)そ、そ~か!!!!

 

では、どうすればいいのか。そこで、大切になってくるのが『 Yes and 』の対応です。

 

記者が

『ファイトマネー没収という処分をしてもいいのでは?』

 

というに対して『没収はしない。』という反対意見を言うのだから、

 

文法的には、『しかし』とか『でも』を使うのが正しいのかもしれません。

 

しかし、これは相手と敵対関係をつくってしまいます。

 

そう、私たちは無意識に『しかし』とか『でも』の後は必ず、自分が否定されるということを分かっているのです。だから、

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

『そして』『だから』などの接続詞を使うことで、否定的な印象を相手に与えない。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

ことが大切なんです。

 

(☆▽☆) なるほどね!

 

だから、厳しい質問が多かった今回の会見で、比較的に記者の追求がひどくエスカレートしなかったのは、金平会長の『 Yes and 』の対応がよかったのではと私は感じました。

 

 

今日のポイント 潜在意識の活用法~その15~

☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・

『 Yes and 』の対応で否定的な印象を相手に与えないとこが大切♪

  • :・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・

 

あなたの言葉は、使い方次第で、相手を敵にも味方にもすることを忘れないでください。

 

 

 

■ハッピ心理学過去の記事一覧

・潜在意識が私たちの中に占める割合は?

・天才でなくても成功できる

・自分の夢に他人を参加させよう!

・ロジカルシンキングの落とし穴!

・違っているから素晴らしい

・混乱してきたら、ニヤッと笑ってVサイン!

・視線は脳の一部?!

・最後の1枚を引くまで死体になるな!

・妖怪人間ベムを指の隙間から見る心理!?

・あなたを落ち込ませる原因は◎◎だった!

・経験がない方が成功する!?

・質問が怖い本当の理由とは…。

・亀田興毅選手の謝罪会見に見る心理

・M-1グランプリ、勝敗に影響を与える、ナレーション効果とは?!

・褒めるばかりが能じゃない!

・センスと技術があっても◯◯がないとお客様に嫌われる!?

・モチベーションUPのカギは◯◯にあった!

・鈍感な友人があなたを最高のプレゼンテーターにする!

・郷ひろみさんのよろしく哀愁の歌詞に見る心理とは?

・お客様の感動を呼び起こす秘密は文脈の裏読みにあった!

・オーシャンズ13に見るピンチの切り抜け方

・今のあなたを作ったものは?

人気プロでユーサーの転落から見る人生哲学

・あなたの可能性を引き出す、心の芝生はお持ちですか?

・感情は表に出さないと病気になる!?

・椿三十郎に見る真の格好良さ

・人が変化する時

・本当に知りたければ、近づくな!?

・例えば愛するということ…

・批判される人が成功する!?

・あなたの真実は◯◯にある!

・誰も教えてくれなかった、ヒーローの条件

・人気ダイエットDVD “コアリズム”の本当の凄さはコレだ!

・マイケル・ジャクソンが手にしたのは光か?それとも闇か?

・わかりやすさの代償

・引き寄せの法則の落とし穴とは?

・欠点を武器にブランティングしろ!

・あなたが何者か知る方法とは?

・戦国の世から現代まで、生き残るのは、◯◯な奴だ!

・妬み・嫉妬が怖い本当の理由とは?

・現状を変える事ができるのは◯◯だけだ!

・欠点ではなく、長所を引き出す極意とは?

・願いを叶える潜在意識の使い方とは?

 

▼藤本梨恵子のコーチングを受けてみたい方

https://fine-color.com/coaching/hajimeni/

一覧に戻る