一覧に戻る

センスと技術があっても◯◯がないとお客様に嫌われる!?〜ハッピー心理学過去の記事〜

ファイン・メンタルカラー研究所の藤本梨恵子です!

 

過去の古い記事を掲載しています!

*-・-*-・–*-・-・-*-・-・-*-・-*-・-*-・-・-*・-・-

ハッピー心理学!~人生に奇跡を起す潜在意識活用法 第17回

*-・-*-・–*-・-・-*-・-・-*-・-*-・-*-・-・-*・-・-

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

今日のテーマは『センスと技術があっても◯◯がないとお客様に嫌われる!?』です。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

例えば、お仕事でセンスや技術が問われるような職種の場合、センスが良くて、技術があればお客さんは喜んでくれる!そんな風に思っていませんか?

 

え?違うの?…(・.・) ?

 

実は、そこに大きな落とし穴があるんです。

 

い、意味深だね…Σ( ̄ロ ̄lll) 

 

今日は、私がある美容院に行った時の出来事を例にお話しますね。

この日はいつもとは違う美容院に初めて行きました。男性の、よくしゃべるタイプの美容師さんが私を担当してくれまた。髪型のこととか、いろいろと話した後、シャンプーが終わるぐらいでしょうか…。

 

『前髪、結構まっすぐですね~。お店に入って来た時、前髪がボン!ってあがってたので、立ち上がるくせ毛かなって思ってました。』

 

私はその瞬間『残念!この言葉掛けはアウトだな~。』って思っていました。

 

なんで!?(?. ?)

 

これは販売心理学の鉄則なのですが、“お客様はバカにされるのが嫌い”なんです。たしかに、私はものすごい勢いで自転車をこいで美容室に向かったので、前髪は浮いていたかもしれません…。(苦笑)

そして、前髪が浮いていたのは真実かもしれませんが、その道のプロからそんなことを指摘されると、ちょっぴりお客心として傷ついてしまうものです…。

 

だよね…(; ̄ー ̄)

 

そう、店員さんが悪気なく真実を伝えて、お客様の気分を損ねる典型なんです。彼の場合、前髪が浮いていたことなんて、言わない方が賢明だったでしょう。しかもシャンプー直後に…

 

実は人は最初の印象が大切なんです。一説では、第一印象で受けた印象はその後2~3年は継続するといわれています。

 

そんなに続くの?(☆0☆)

 

そして、第一印象が決まるのが7秒。信頼関係を築くためには、この7秒間に相手に好印象をあたえるのが効果的だといわれています。

 

更に7分の間に、相手を褒める、ねぎらう、認めるという『ほ・ね・み』をするとさらに、相手が無意識に自分のことを安全な存在として認めてくれて、相手との間に親近感ができるといわれています。

 

そして70分の間に、相手を笑わせたり、共同作業をしたり、楽しませ、安心させてあげれる人に、人は交換をもち信頼関係を築きやすいといわれています。7秒7分70分の法則です。

 

そう、先ほどの美容師さんはこの70分の間に、逆に相手を否定するような発言をしてしまっています。

実は、それから1週間ほどしてその美容師さんからハガキがきたのですが、初回の70分の印象のほうが上回るので、せっかくハガキをくれても、もうそこへ行こうという気持ちにはなれないので…。

 

確かに…(; ̄ー ̄)

 

もし、彼が7秒7分70分の法則を知っていれば…。

そう、もうお解りですね。今日のテーマはの答えは

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

センスや技術があっても、コミュニケーション能力がないと

お客様に嫌われる

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

コミュニケーションって大切ですよね。そして、コミュニケーションに時間の経過ってとっても大切なんです。その大切な時間の中で、どんなアプローチを相手にするかによって、関係を良くすることも悪化させることもできてしまうんです。そして特に大切なのは最初に過ごす時間なんです。

 

 (☆0☆)なるほど!

 

今日のポイント  潜在意識の活用法 ~その18~

☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・

最初の印象は2~3年も続く!だから、最初のコミュニケーションは肯定的な言葉で相手を尊重するアプローチをしよう!

  • :・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・

 

■ハッピ心理学過去の記事一覧

・潜在意識が私たちの中に占める割合は?

・天才でなくても成功できる

・自分の夢に他人を参加させよう!

・ロジカルシンキングの落とし穴!

・違っているから素晴らしい

・混乱してきたら、ニヤッと笑ってVサイン!

・視線は脳の一部?!

・最後の1枚を引くまで死体になるな!

・妖怪人間ベムを指の隙間から見る心理!?

・あなたを落ち込ませる原因は◎◎だった!

・経験がない方が成功する!?

・質問が怖い本当の理由とは…。

・亀田興毅選手の謝罪会見に見る心理

・M-1グランプリ、勝敗に影響を与える、ナレーション効果とは?!

・褒めるばかりが能じゃない!

・センスと技術があっても◯◯がないとお客様に嫌われる!?

・モチベーションUPのカギは◯◯にあった!

・鈍感な友人があなたを最高のプレゼンテーターにする!

・郷ひろみさんのよろしく哀愁の歌詞に見る心理とは?

・お客様の感動を呼び起こす秘密は文脈の裏読みにあった!

・オーシャンズ13に見るピンチの切り抜け方

・今のあなたを作ったものは?

人気プロでユーサーの転落から見る人生哲学

・あなたの可能性を引き出す、心の芝生はお持ちですか?

・感情は表に出さないと病気になる!?

・椿三十郎に見る真の格好良さ

・人が変化する時

・本当に知りたければ、近づくな!?

・例えば愛するということ…

・批判される人が成功する!?

・あなたの真実は◯◯にある!

・誰も教えてくれなかった、ヒーローの条件

・人気ダイエットDVD “コアリズム”の本当の凄さはコレだ!

・マイケル・ジャクソンが手にしたのは光か?それとも闇か?

・わかりやすさの代償

・引き寄せの法則の落とし穴とは?

・欠点を武器にブランティングしろ!

・あなたが何者か知る方法とは?

・戦国の世から現代まで、生き残るのは、◯◯な奴だ!

・妬み・嫉妬が怖い本当の理由とは?

・現状を変える事ができるのは◯◯だけだ!

・欠点ではなく、長所を引き出す極意とは?

・願いを叶える潜在意識の使い方とは?

 

▼藤本梨恵子のコーチングを受けてみたい方

https://fine-color.com/coaching/hajimeni/

一覧に戻る