一覧に戻る

郷ひろみさんのよろしく哀愁の歌詞に見る心理とは?〜ハッピー心理学過去の記事〜

ファイン・メンタルカラー研究所の藤本梨恵子です!

 

過去の古い記事を掲載しています!

*-・-*-・–*-・-・-*-・-・-*-・-*-・-*-・-・-*・-・-

ハッピー心理学!~人生に奇跡を起す潜在意識活用法~  第20回

*-・-*-・–*-・-・-*-・-・-*-・-*-・-*-・-・-*・-・-

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆今日のテーマは

『郷ひろみさんのよろしく哀愁の歌詞に見る心理とは?』です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ひろみ・郷の歌とは、しょっぱなから大御所ですね。

 

~( ̄Θ ̄;) ムゥー

 

そうなんです!郷ひろみさんの“よろしく哀愁”の歌詞の中の心理は実は深いんです。

 

そーなの?(・o・) ポカーン

 

はい。そーなんです。あの歌詞の中に、

 

“会えない時間が愛育てるのさ~”

 

ってありますよね?

あの言葉、本当なんです!!!

 

そこで、突然ですが質問です。

あなたは、嫌いな上司にイヤミをいわれて嫌~な気持ちになったとき、どうしますか?

 

1. 自分一人でいろいろと考え込んでしまう。

 

2. パーと飲みに行って忘れる。

 

ちょっと一人で考えちゃうかも…(TεT) イイサ・・・

 

1.自分一人でいろいろと考え込んでしまうと答えたあなた危険です!

 

そーなの!?!Σ( ̄□ ̄;)

 

そうです。

人は相手がいない時に、その相手のこと考えるとその人に対する気持ち・感情が強化されてしまうんです!

 

これを心理学用語で『結晶化』といいます。

 

先ほどの例で説明しますと、相手の上司が目の前にいないのに、家に帰ってからも

 

「あんなイヤミな言い方しなくてもいいのに…」

「あの人は俺になんか恨みでもあるのかな?」

 

などと考えてしまうのは、繰り返し自分の中で嫌な感情を味わい、イメージしています。

 

しかも、「なんでだろ?」と自分で考えて、答えをだした言葉のほうが

 

“自己説得効果”

 

というものがあり、相手にイヤミを言われるよりずっと心に強く残るんです!

 

( ̄□ ̄|||)ガーン!

 

ここまでをまとめると

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

●相手のことを自分でイメメージすると相手への感情が強化される『結晶化』が起こる。

●自分の言葉でくり返すと相手に言われるより心に残る

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

となります。でも、これは逆に使えばもっとHAPPYになれるんです。

 

どうやって…(・.・)?

 

ここで、今日のテーマの登場です!

郷ひろみさんが歌ってますよね?

 

「会えない時間が愛育てるのさ~♪」って。

 

つまり、好きな相手のことを、相手がいない場所で想いを馳せると相手のことが好きっていう感情が強化されるんです!

 

だから、好きな人のことや嬉しい出来事があったときは、一人で思い出す。

 

逆に、嫌な人やショックなできごとは繰り返さず、ネガティブな感情を強化しないようにします。

 

こうすると、嫌な感情が固定されず、好きな人のことはもっと大好きに、嬉しい出来事はさらに強く心に残るからワクワクするし、モチベーションもUPしますよね。

 

(☆0☆)なるほど!

 

こんな風に、普段一人でいる時にどんなイメージや言葉を繰り返すのかで、自分の気持ちやモチベーションって変わります。だから、自分が心の中で繰り返すセルフトークは肯定的なものにしよう!

 

今日のポイント 潜在意識の活用法~その19~

☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・

相手に言われることより、自分の心で考えた

言葉のインパクトの方が強いと心得よう!

好きな人や嬉しい出来事は一人で思い出し、

ポジティブな感情を強化しよう!

☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・

 

 

■ハッピ心理学過去の記事一覧

・潜在意識が私たちの中に占める割合は?

・天才でなくても成功できる

・自分の夢に他人を参加させよう!

・ロジカルシンキングの落とし穴!

・違っているから素晴らしい

・混乱してきたら、ニヤッと笑ってVサイン!

・視線は脳の一部?!

・最後の1枚を引くまで死体になるな!

・妖怪人間ベムを指の隙間から見る心理!?

・あなたを落ち込ませる原因は◎◎だった!

・経験がない方が成功する!?

・質問が怖い本当の理由とは…。

・亀田興毅選手の謝罪会見に見る心理

・M-1グランプリ、勝敗に影響を与える、ナレーション効果とは?!

・褒めるばかりが能じゃない!

・センスと技術があっても◯◯がないとお客様に嫌われる!?

・モチベーションUPのカギは◯◯にあった!

・鈍感な友人があなたを最高のプレゼンテーターにする!

・郷ひろみさんのよろしく哀愁の歌詞に見る心理とは?

・お客様の感動を呼び起こす秘密は文脈の裏読みにあった!

・オーシャンズ13に見るピンチの切り抜け方

・今のあなたを作ったものは?

人気プロでユーサーの転落から見る人生哲学

・あなたの可能性を引き出す、心の芝生はお持ちですか?

・感情は表に出さないと病気になる!?

・椿三十郎に見る真の格好良さ

・人が変化する時

・本当に知りたければ、近づくな!?

・例えば愛するということ…

・批判される人が成功する!?

・あなたの真実は◯◯にある!

・誰も教えてくれなかった、ヒーローの条件

・人気ダイエットDVD “コアリズム”の本当の凄さはコレだ!

・マイケル・ジャクソンが手にしたのは光か?それとも闇か?

・わかりやすさの代償

・引き寄せの法則の落とし穴とは?

・欠点を武器にブランティングしろ!

・あなたが何者か知る方法とは?

・戦国の世から現代まで、生き残るのは、◯◯な奴だ!

・妬み・嫉妬が怖い本当の理由とは?

・現状を変える事ができるのは◯◯だけだ!

・欠点ではなく、長所を引き出す極意とは?

・願いを叶える潜在意識の使い方とは?

 

▼藤本梨恵子のコーチングを受けてみたい方

https://fine-color.com/coaching/hajimeni/

一覧に戻る