一覧に戻る

お客様の感動を呼び起こす秘密は文脈の裏読みにあった!?〜ハッピー心理学過去の記事〜

ファイン・メンタルカラー研究所の藤本梨恵子です!

 

過去の古い記事を掲載しています!

 

*-・-*-・–*-・-・-*-・-・-*-・-*-・-*-・-・-*・-・-*-・-・-*-・

ハッピー心理学!~人生に奇跡を起す潜在意識活用法~  第21回

*-・-*-・–*-・-・-*-・-・-*-・-*-・-*-・-・-*・-・-*-・-・-*-・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆今日のテーマは

『お客様の感動を呼び起こす秘密は文脈の裏読みにあった!?』です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、島田神助さんの司会1分間の深いいい話に歴代の

M―1グランプリのチャンピオンたちが出場し、自分たちの深いい話を1分間、漫才形式で紹介するというコーナーがやっていました。お笑い好きな私は当然チェックしていました。

 

あんた好きだもんね~(; ̄ー ̄)

 

トップバッターは兄弟漫才で有名な中川家でした。

 

駅員のまねが上手い大きな弟とちっちゃい兄のコンビだ!(^∇^) 

 

中川家の1分間の深いい話は、

 

「自分たちが兄弟で漫才師として生きていくと決めたとき、家族は大反対でした。そして親戚を集めての家族会議がひらかれました。“夢みたいなことばっかり言うな”と親戚中から反対されました。しかし、普段下ネタしか言わない三男のおじさんが一言、“好きなことやらしてやったらいいがな”とつぶやきました。そして、その一言で二人は漫才師の道へ。そのおじさんは実はオカマのおじさんで、漢字で木を4つ書いてジャングルという店を経営している。」

というものでした。

 

巧みなしゃべりで、1分間の話の中で、しっかりオチまでつけている中川家のお話でした。

しかし、この話に本当に深みをだしたのは、その後の神助さんの解説なんです!!

 

そーなの…(・.・)?

 

神助さんはこの話にこう解説をつけました。

 

「好きなことさせてやったらいいといったオカマの親戚のおっちゃん。これは、今まで自分がオカマ、オカマって言われて、親戚の恥さらしだとののしられても好きなこと押し通したおっちゃんが、それでも今、自分でオカマバーを経営して幸せだから、中川家の兄弟二人にも好きな道歩かせたったらええという話や。オカマのおっちゃんが、人生で初めて親戚の前で自分の人生間違ってなかったて証明できた日やねん。」

 

私はこの解説に感動しちゃいました!!

 

神助さんのすごさは、話の文脈にあんまり現われていない部分からストーリーを見つけ出し、豊かに表現するところだと思いませんか?

 

確かに…( ̄_ ̄)

 

漫才師になりたい兄弟を親戚中が反対する中、かばってくれたおじさんがいたということは話の文脈から読み取ることができます。でも、その話の登場人物の人生の歴史まで、想像することができなければ、この解説は成り立ちません。

 

“語られないストーリーを読みとる”

 

これが神助さんの司会が面白い中にも、深さがあって、ちょっと胸にキュンとくる感動や、説得力があるなって視聴者が思うポイントではないでしょうか?

 

これは、ビューティーコロシアムという番組で審査員から、

「自分でもっと痩せる努力をしたのか?」

「ずっと馬鹿にされ続けた理由は美しさだけの問題なのか?」

など厳しい追及をうけるきれいになりたいと願う相談者を神助さんが助け舟を出すときにもよく使われています。

 

相談者の話の表には現われていない裏側のストーリを読み取って、

「この子の地域って田舎でしょ。そうすると小学校から、高校までほとんどメンバー変わらず進級していきますやん。だから、自分が変わろうと思っても回りがずっと“こいつは

ブスでデブや”ってレッテルをはられて扱われるんですよ。だから、社会人になって環境も変わった今、綺麗になって自分の人生もう一回やり直したいって思ってるんですよ。」

とフォローを入れたりします。

 

すげ~。(☆0☆)

 

これは、相談者本人は語っていない本人の歴史や気持ちを見事に汲むことにより、本人は理解してくれた喜びに泣き、審査員もそういう事情なら応援しようと納得してしまうパターンです。

そう、言葉に表現されている部分を読み取るのは誰にでもできる。

言葉に表現されていない部分まで読み取り、そこに隠されているストーリを読み取っていったところに感動がある。

 

名司会者は、無意識にそれができるのかもしれませんね。

 

言葉にはその言葉の裏に大きな背景が必ずあります。

気持ちがあります。歴史があります。

言葉は意識的なやり取りです。

でも、思いや気持ちは言葉の裏に張り付いた無意識的なものです。

 

このメルマガを読んでいただいている方なら、もうご存知ですよね。

 

意識より、無意識のほうが影響力があることを。

 

だから、言葉に反応するよりも、言葉にできなかった部分に焦点をあて、

気持ちやストーリーを汲むことのほうが、相手に感動を与えるたり、信頼関係を深めていくことに不可欠なんです。

 

そして、本来日本人は「あうんの呼吸」といわれるほど、言わなくても人の気持ちを汲むのが得意な民族です。

今は、「言ってくれないとわからない。」という方もいますが、本当の感動は言葉で語られていない文脈の間に、その裏にあるものを読み取ること、そして読み取ろうとする思いから始まるのかもしれませんね。

 

相手を想う想像力を養うこと、それが思いやりとなる。

現代社会でもっとも必要なことなのかもしれません。

 

(☆0☆)なるほど!

 

今日のポイント   潜在意識の活用法~その20~

☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。:・

言葉に反応するよりも、言葉にできなかった部分に焦点をあて

気持ちやストーリーを汲むことのほうが、相手に感動を与える!

語られないストーリーを読みとろう!

  • :・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。:・

 

 

 

■ハッピ心理学過去の記事一覧

・潜在意識が私たちの中に占める割合は?

・天才でなくても成功できる

・自分の夢に他人を参加させよう!

・ロジカルシンキングの落とし穴!

・違っているから素晴らしい

・混乱してきたら、ニヤッと笑ってVサイン!

・視線は脳の一部?!

・最後の1枚を引くまで死体になるな!

・妖怪人間ベムを指の隙間から見る心理!?

・あなたを落ち込ませる原因は◎◎だった!

・経験がない方が成功する!?

・質問が怖い本当の理由とは…。

・亀田興毅選手の謝罪会見に見る心理

・M-1グランプリ、勝敗に影響を与える、ナレーション効果とは?!

・褒めるばかりが能じゃない!

・センスと技術があっても◯◯がないとお客様に嫌われる!?

・モチベーションUPのカギは◯◯にあった!

・鈍感な友人があなたを最高のプレゼンテーターにする!

・郷ひろみさんのよろしく哀愁の歌詞に見る心理とは?

・お客様の感動を呼び起こす秘密は文脈の裏読みにあった!

・オーシャンズ13に見るピンチの切り抜け方

・今のあなたを作ったものは?

人気プロでユーサーの転落から見る人生哲学

・あなたの可能性を引き出す、心の芝生はお持ちですか?

・感情は表に出さないと病気になる!?

・椿三十郎に見る真の格好良さ

・人が変化する時

・本当に知りたければ、近づくな!?

・例えば愛するということ…

・批判される人が成功する!?

・あなたの真実は◯◯にある!

・誰も教えてくれなかった、ヒーローの条件

・人気ダイエットDVD “コアリズム”の本当の凄さはコレだ!

・マイケル・ジャクソンが手にしたのは光か?それとも闇か?

・わかりやすさの代償

・引き寄せの法則の落とし穴とは?

・欠点を武器にブランティングしろ!

・あなたが何者か知る方法とは?

・戦国の世から現代まで、生き残るのは、◯◯な奴だ!

・妬み・嫉妬が怖い本当の理由とは?

・現状を変える事ができるのは◯◯だけだ!

・欠点ではなく、長所を引き出す極意とは?

・願いを叶える潜在意識の使い方とは?

 

▼藤本梨恵子のコーチングを受けてみたい方

https://fine-color.com/coaching/hajimeni/

一覧に戻る