一覧に戻る

あなたの可能性を引き出す、心の芝生はお持ちですか?〜ハッピー心理学過去の記事〜

ファイン・メンタルカラー研究所の藤本梨恵子です!

 

過去のメルマガ記事を掲載してます。

 

*-・-*-・–*-・-・-*-・-・-*-・-*-・-*-・-・-*・-・-*-・-・-*-・

ハッピー心理学!~人生に奇跡を起す潜在意識活用法~  第25回

*-・-*-・–*-・-・-*-・-・-*-・-*-・-*-・-・-*・-・-*-・-・-*-・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆今日のテーマは『あなたの可能性を引き出す、

心の芝生はお持ちですか?』です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

唐突ですが、「あなたの心に芝生はありますか?」

 

芝生 (・.・) ? よく、心臓に毛が生えてるとかは言われるけど、

芝生って、聞いた事ないよ…( ̄ー ̄;

 

必ず、顔も字君からは、そんな冴えない返事がくると思ってました…。(汗)

 

が~んΣ( ̄ロ ̄lll)

 

では、早速心の芝生につて解説します!

 

最近、テレビで小学校や地域に本当の芝生を増やそうと奮闘する

ニュージーランドの男性の特集が組まれていました。

 

通常、日本の高麗芝といわれる高価な芝(100mあたり2万円もするもの)

が多いのですが、ニュージーランドの男性は安価で手入れの簡単な芝を

子供達の遊び場にと考えました。

 

そして、ニュージーランドから

持ってきた芝は、100mあたり100円で手入れも簡単なものでした。

少しの芝の苗を、距離をおきながら数個並べるだけで、3ヶ月後には、

グリーン・フィールド(一面の芝のグランド)になりました。

 

それと心の芝生と関係あるんだよね?(; ̄ー ̄)

 

人の話は最後までちゃんと聞いてください!

 

ゴメン…m(;∇;)m

 

そして、グランドを芝生で埋め尽くした結果、子供達はおもいっきり

走りまわったり、寝転んだり、裸足で芝生の気持ち良さを体感したり

しました。幼稚園でも、外で元気に遊ぶ園児が増えたそうです。

そして、さらに凄い事が起こったんです!

 

え~何、何?ヽ(え°∀°え)/

 

芝生の上で陸上の練習をしている小学生が、飛躍的にタイムを

のばしたんです!

 

そうなんだ…芝生関係あるの (・.・) ?

 

芝生とタイムは関係おおありです!!!

 

「芝生は、転んでも痛くないんです。」

 

だから…(`-´メ)

 

にぶいな~。顔文字くんは(ため息)

 

(; ロ°)ナン( ; ロ°)° デス!!( ; ロ)°°ト-!!

 

いいですか、これは何度もこのメルマガででてきている脳の仕組みです。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

脳は快を求めて痛みを避ける。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

です。だから、走る時「転んだら痛いだろうな…。」って、

無意識でそう感じていると、転ばないように、転ばないように、

痛みを避けるんです。その結果タイムは伸びない。

 

でも、「芝生は思いっきり走って、転んでも痛くない。」

痛みのない快の世界だからこそ、走って行けるんです。

「転ぶ事を恐れないから、早く走れる。」

 

オリンピックのメダリストで常に芝生のグランドで走っている

選手がいます。彼の強さは、転ぶ事を恐れず思いっきり走り込む

練習をしているからだと言われています。

 

なるほど~。(・θ・)

 

そして、これって実は心も同じです。完璧にこなそうとして、

用意周到に準備するのって、転ばないようにガチガチになって走るのと

同じですね?これでは、高いパフォーマンスがでない。

 

「失敗したって、いい。」

「転んだっていい。」

「自分が思ってるほど、失敗なんてたいしたことじゃない。」

「失敗しても、死ぬわけじゃない!」

 

そんな風に、失敗を恐れず、思いっきり挑めることが、

高いパフォーマンスを生むんです。

 

そっか!!!☆( °Д°)b

 

だから、まず大切なのは、自分の心に芝生を敷く事です。

 

「失敗したっていい。死ぬ訳じゃない。」って。

 

そして、思いっきりやりたいように行動してみることが大切ですよね。

そして、もう一つは周りの人も心に芝生を敷く事が大切です。

 

「子供に失敗する権利をあなたは与えていますか?」

 

なんでも手をかして、子供にやらせないのも、

失敗する権利を奪うことです。

 

「あなたは、部下に失敗する権利を与えていますか?」

 

完璧にやることだけ、結果だけではなく、

挑戦した部下の勇気を受け止めてますか?

 

心の芝生をひろげることは、相手を受け入れることです。

許す事です。

 

相手がどんな状況でも、どんな行動をとっても、

相手を受け入れることです。

 

怒鳴り散らして、キズをつけるのは、

“砂利道のグランド”と同じです。

 

相手は、怖くて、失敗することも、

思いっきり走ることもできません。

可能性を奪ってしまうのです。

 

だから、いつも、心に芝生を敷いてください。

あなたの大切な人が気持ちよく、寝転べる芝生を。

 

そして、その芝(優しさや寛容さ)は、少しだけ植えるだけで、

あっという間に、グリーン・フィールド(一面の芝のグランド)になります。

 

(☆0☆)なるほどね!

 

今日のポイント    潜在意識の活用法

☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。

心に芝生(失敗を許す寛容さ)を敷く事が大切です。

それが、挑戦する心を生み出し、可能性を引き出します。

高いパフォーマンスは完璧な状況からではなく、

失敗できる状況から生まれます。

☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。☆:・*:。

 

 

■ハッピ心理学過去の記事一覧

・潜在意識が私たちの中に占める割合は?

・天才でなくても成功できる

・自分の夢に他人を参加させよう!

・ロジカルシンキングの落とし穴!

・違っているから素晴らしい

・混乱してきたら、ニヤッと笑ってVサイン!

・視線は脳の一部?!

・最後の1枚を引くまで死体になるな!

・妖怪人間ベムを指の隙間から見る心理!?

・あなたを落ち込ませる原因は◎◎だった!

・経験がない方が成功する!?

・質問が怖い本当の理由とは…。

・亀田興毅選手の謝罪会見に見る心理

・M-1グランプリ、勝敗に影響を与える、ナレーション効果とは?!

・褒めるばかりが能じゃない!

・センスと技術があっても◯◯がないとお客様に嫌われる!?

・モチベーションUPのカギは◯◯にあった!

・鈍感な友人があなたを最高のプレゼンテーターにする!

・郷ひろみさんのよろしく哀愁の歌詞に見る心理とは?

・お客様の感動を呼び起こす秘密は文脈の裏読みにあった!

・オーシャンズ13に見るピンチの切り抜け方

・今のあなたを作ったものは?

人気プロでユーサーの転落から見る人生哲学

・あなたの可能性を引き出す、心の芝生はお持ちですか?

・感情は表に出さないと病気になる!?

・椿三十郎に見る真の格好良さ

・人が変化する時

・本当に知りたければ、近づくな!?

・例えば愛するということ…

・批判される人が成功する!?

・あなたの真実は◯◯にある!

・誰も教えてくれなかった、ヒーローの条件

・人気ダイエットDVD “コアリズム”の本当の凄さはコレだ!

・マイケル・ジャクソンが手にしたのは光か?それとも闇か?

・わかりやすさの代償

・引き寄せの法則の落とし穴とは?

・欠点を武器にブランティングしろ!

・あなたが何者か知る方法とは?

・戦国の世から現代まで、生き残るのは、◯◯な奴だ!

・妬み・嫉妬が怖い本当の理由とは?

・現状を変える事ができるのは◯◯だけだ!

・欠点ではなく、長所を引き出す極意とは?

・願いを叶える潜在意識の使い方とは?

 

▼藤本梨恵子のコーチングを受けてみたい方

https://fine-color.com/coaching/hajimeni/

一覧に戻る